Yahoo!ニュース

殺人スズメバチ擬態で恐怖を誘うトラカミキリ=昆虫の超絶擬態を暴く⑧

天野和利時事通信社・昆虫記者
殺人スズメバチを指乗せ、なんちゃって。実はトラカミキリです。

 虫捕りや虫撮りをしていて、一番怖いのはスズメバチだ。日本ではクマに襲われて死ぬ人よりも、スズメバチに刺されて死ぬ人の方がずっと多い。そんな恐ろしいスズメバチの中でも最大、最強のオオスズメバチは、まさに殺人蜂だ。気の弱い昆虫記者は、オオスズメバチが近づいてくると、恐怖で凍り付いてしまう。

 そんなオオスズメバチに色、模様、大きさともそっくりなカミキリ虫がいる。それがトラカミキリ(トラフカミキリとも言う)だ。強力な毒針を持つオオスズメバチに似ていれば、天敵に襲われにくくなるというメリットがある。

 トラカミキリに出会う機会はそれほど多くない(まだ数回しか見たことがない)ので、見つけたら絶対に捕まえて写真を撮りたいといつも思っているのだが、昆虫記者は一度、このスズメバチ擬態に騙されて、トラカミキリを取り逃がしたことがある。

 その時は、すぐ目の前までトラカミキリが飛んできたのだが、恐怖のあまり思わず身をかがめてしまったのだ。その虫が飛び去って行く姿を見てようやくトラカミキリだと認識したが、もはや後の祭り。いまだにあの時の悔しさは忘れられない。

トラカミキリと分かっていても、向かってくるとやはり怖い。
トラカミキリと分かっていても、向かってくるとやはり怖い。

腹側から見てもスズメバチそっくりのトラカミキリ。
腹側から見てもスズメバチそっくりのトラカミキリ。

これが本物のオオスズメバチ。やはり迫力が違う。
これが本物のオオスズメバチ。やはり迫力が違う。

 しかし、オオスズメバチをトラカミキリと思って捕まえて、大惨事になるよりは、逆の思い違いの方がまだましだとも言える。トラカミキリに出会う確率よりもオオスズメバチに出会う確率の方がずっと高い。なので、一般の人々は、トラカミキリが飛んできても、まずはオオスズメバチだと思って接触を避けた方がいい。

 トラカミキリよりかなり小さいヨツスジトラカミキリは、大きさ的にアシナガバチに似ている。アシナガバチに刺されてアナフィラキシーショックで死亡する例もあるので、やはり怖い。ヨツスジトラカミキリは、トラカミキリよりずっと数が多く、「毎年何十匹も目にしているので、蜂と見間違うことはない」と言いたいところだが、目の前に飛んでくると、やはりビビってしまう。昆虫記者は非常に憶病なのである。

ヨツスジトラカミキリはアシナガバチに似ている。
ヨツスジトラカミキリはアシナガバチに似ている。

青虫を肉団子にするキイロアシナガバチ。
青虫を肉団子にするキイロアシナガバチ。

(写真は特記しない限りすべて筆者撮影)

時事通信社・昆虫記者

天野和利(あまのかずとし)。時事通信社ロンドン特派員、シンガポール特派員、外国経済部部長を経て現在は国際メディアサービス班シニアエディター、昆虫記者。加盟紙向けの昆虫関連記事を執筆するとともに、時事ドットコムで「昆虫記者のなるほど探訪」を連載中。著書に「昆虫記者のなるほど探訪」(時事通信社)。ブログ、ツイッターでも昆虫情報を発信。

天野和利の最近の記事