Yahoo!ニュース

ノルウェーのプリンセスが霊媒師と婚約を発表

鐙麻樹北欧・国際比較文化ジャーナリスト|ノルウェー国際報道協会役員
インスタグラム@iam_marthalouiseと婚約相手が発表した写真

ノルウェー王室のマッタ・ルイーセ王女がシャーマン(霊媒師)であるデュレク・ベレット氏との婚約を発表した。

ルイーセ王女はノルウェー王室で断トツで際立ったキャラクターで、世間を騒がせてきた人物だ。天使や死者と交信できるとして、スピリチュアル界では知名度が高い。

アメリカ人であるデュレク・ベレット氏は、シャーマンとしてスピリチュアルイベントを開催するなどしてキャリアを築く。彼は死者と話せるという。

「原子を変えて、若返りが可能で、自分は普通の人間ではない。爬虫類とアンドロメダのハイブリッドです」という発言を過去のインスタグラム投稿でしている(この投稿は現在削除されている)。

※アンドロメダとは、アンドロメダ銀河の星座やギリシャ神話の王女を意味する

ノルウェーでは「王室はベレットの陰謀論から距離を置くべきだ」という批判も出ていた。

2019年にノルウェーの王女と交際が発覚してからは、ノルウェーメディアの批判的な報道にベレット氏が苛立ちを露わにすることもあった。

どれだけ批判を受けても、2人はラブラブな写真をインスタグラムなどで投稿し続けており、「結婚しそうだな」という雰囲気は出ていた。

6月7日、ノルウェー王室はプレスリリースで、王室は2人の婚約を喜び、実りある未来を祈っていると突然発表した。

この時期に婚約発表が出るという噂はなかったため、ノルウェーの人は驚いたことだろう。

結婚式の日取りはまだ決まっていない。

「シャーマン・デュレクとの婚約発表を嬉しく思います。

愛は超越し、私たちを成長させてくれます。

この美しい男性と成長し続けることができることは幸せです」

マッタ・ルイーセ王女のインスタグラム

「自分の目の前にいる女性が運命の人だと確証を得ることに勝るものはありません。

魂のこもったスピリチュアル・カップルとして一緒に、愛と許容を基盤とした世界を作るために、私たちの力を人々をサポートすることに使います。

私たちの愛で、世界を変えます」

デュレク・ベレット氏のインスタグラム

ルイーセ王女はベレット氏との交際中、プリンセスとしての称号を商業イベントで広告に利用するなど、いくつもの物議を巻き起こした。

ノルウェーではスピリチュアルは信じないという傾向が強い国のため、2人の言動は医療界など様々な業界から批判されている。

もちろんこの婚約発表はノルウェーでは今日のトップニュースだ。

婚約期間だけでなく、結婚後も世間をこれから大いに騒がせていきそうだ。

北欧・国際比較文化ジャーナリスト|ノルウェー国際報道協会役員

あぶみあさき。オスロ在ノルウェー・フィンランド・デンマーク・スウェーデン・アイスランド情報発信15年目。写真家。上智大学フランス語学科卒、オスロ大学大学院メディア学修士課程修了(副専攻:ジェンダー平等学)。2022年 同大学院サマースクール「北欧のジェンダー平等」修了。ノルウェー国際報道協会 理事会役員。多言語学習者/ポリグロット(8か国語)。ノルウェー政府の産業推進機関イノベーション・ノルウェーより活動実績表彰。著書『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』SNS、note @asakikiki

鐙麻樹の最近の記事