まるでブランドバッグ? メルセデスの最高級「マイバッハ」の新型は日本で売れるのか
メルセデス・ベンツは最高級ブランド「マイバッハ」の新型モデル「SLモノグラムシリーズ」(Mercedes-Maybach SL Monogram Series)を日本で公開した。VIPを後席に乗せて走る「ショーファーカー」のイメージが強いマイバッハでは珍しい2シーターのオープンカーだ。このモデルの魅力とは? 【写真】ボンネット全体にモノグラムロゴを配している。ブラックカラーは「オブシディアンブラック(メタリック)」という名前
■日本のマイバッハ販売台数は2年連続で伸びている! SLモノグラムシリーズは585馬力のV型8気筒ツインターボエンジンを搭載するモデル。ボディサイズは全長4,705mm、全幅1,915mm、全高1,353mmだ。
そもそもなぜ、アジアの他の国に先駆けて日本で新型モデルの発表を行ったのか。発表会に登壇したメルセデス・ベンツ日本合同会社 社長兼CEOのゲルティンガー剛氏は、その理由を「日本でのマイバッハの売れ行きが好調だから」と語った。
「究極のエクスクルーシブ」として日本市場に登場したマイバッハは、2015年に「Sクラス」を投入して以降、これまでに3車種4モデルまでラインアップを増やしてきた。そのほかに「Limited Edition Mybach by Virgil Abloh」(リミテッド エディション マイバッハ バイ ヴァージル アブロー)などの限定モデルも導入している。日本でのマイバッハの売れ行きは好調で、2021年から2023年までは前年比約200台増のペースで登録台数を増やしているそうだ。 ■モノグラム入りの真っ赤なボディが斬新! SLモノグラムシリーズを見て最初に目を奪われたのが、真っ赤なボディカラーとマイバッハのモノグラムロゴだ。
カラーは「Red Ambience」と「White Ambience」の2色を用意。メルセデスベンツグループ社でマイバッハ部門の責任者を務めるダニエル・レスコー氏によれば、このカラーを今後、ほかのマイバッハで使用する予定はないとのこと。SLモノグラムシリーズでしか楽しめないユニークなカラーも特徴のひとつだ。