今年流行る食べ物は? 2025年のトレンドグルメを大予想!
明けましておめでとうございます! 「2025年」で検索するといわゆる「2025年問題」の話題ばかりですが、飲食業界にもその波はやってきています。特に労働者不足は深刻で、ワンオペのお店やタイミーをはじめとするスポットワークや外国人労働者の活用がますます増えていきそうです。
また、物価の高騰は2024年から引き続き影響を及ぼしそう。1,000円超えのラーメンは当たり前になりましたし、最近訪れたパティスリーでは小さなケーキが1個で1,000円超えでした(!)。 課題も山積みの飲食業界ではありますが、皆さんの知恵と工夫で乗り切って、今年もおいしい出会いがたくさんあることを願います。 それでは、今年1発目の記事のお届けです。2025年に流行りそうなグルメを編集部で予想しました!
2025年に流行るグルメは?|揚げたて「チュロス」&新食感「カヌチュロ」
チュロスといえばディズニーランドのおやつ、というのはもう古い? 揚げたての本格チュロスのお店がじわじわ増えています。昨年4月には本駒込の揚げたてチュロスや焼きたてクレープを提供するカフェ「One Dhole」を紹介しました。7月には大阪・北堀江に「Xocolatl Churros(ショコワトル チュロス)」がオープン。
もともとは韓国で流行っていて2023年くらいから日本でも専門店が増えてきてはいましたが、最近では居酒屋やレストランなどのデザートでもチュロスをよく見かけるようになりました。
6月にオープンした有楽町の「Papillon」はカヌチュロ専門店。カヌチュロとはカヌレ+チュロスのハイブリッドスイーツです。2025年にはさらに進化したチュロスが登場するかも?
ガチめな「タコス」
2024年に流行ったタコスですが、2025年はさらに勢いが加速するかもしれません。特に私が注目しているのは本場さながらのガチタコス。火付け役になりそうなのが原宿の「TACOS 3hermanos Harajuku」。SNSでもバズったこのお店。東京のタコスといえば高級路線のグルメタコスが何かと話題だったので、メキシコスタイルの素朴なビジュアルが逆に新鮮でした。