中長期的な売上増を実現するための会員作りの基礎。心理学に学ぶお客が会員登録したくなるECサイトとは?
ECサイトの会員を増やすことは中長期的な売り上げを生む重要な施策です。会員登録したくなるEC企業側のアクションには何があるのか? 会員登録したくなるECサイトのポイントを解説します。
今日のお客さま:EC担当者2年目 のんちゃん 小売業で店長業務を3年経験後、本社移動になりEC担当者に。1年目はIT用語を覚えるので精一杯だったが、2年目になり上司からの期待も高まってきた。 今日のお客さま 2人目:Webデザイナー3年目 カイトくん のんちゃんのネットショップを担当するWebデザイナー。転職組で専門学校のバイト時代から、ネットショップ畑を歩む。 常連さん:コンサルタント「コアラさん」 経営コンサルタントの国家資格「中小企業診断士」の資格を持ち、全国の企業支援やセミナーに奔走中。仕事での報酬交渉はシビアだが、ここでは日本酒1杯で相談に乗ってくれるお酒好き。
上司の壁を越えろ! 売り上げにつながるショップの特徴7つを実装する
のんさん、あの方がコアラさんですか? 経営コンサルって、ロレックスの腕時計付けて紺の縞柄のスーツ着てる系か、素足に革靴系かってイメージだったんだけど、この昭和な居酒屋に溶け込んでいるというか、なんというか……。
お、のんちゃん! あれ、今日はお連れさんとご一緒?
うちのネットショップで、デザインとコーディングをやっているカイト。今年、うちの会社にジョインしてくれたエースです。
エースなんて! おだてたって、今日はのんさんの奢りですよ。
はじめまして、カイトさん。のんちゃんは、気前がいいんだね。
いや、ECサイトの会員数増やしたいから、一緒にコアラさんの話を聞いて、形にしてくれって連れてこられたんですよ。コアラさん、この前、売り上げを2倍にするためには、短期的な広告やキャンペーンもいいけど、中長期的にお客さまとつながることにも注力してはどうかって提案してくれたんですよね。ただ、のんさんは、上司のOKがなかなか出ないから、とりあえずシレっと「会員登録はこちら」ってボタンを大きく変えろ! って言うんですよ。それだけで、会員増えると思います?