インスタグラムで「自分のことをよく見ている人」を確認・特定する5つの方法
インスタグラム(Instagram)で「誰が自分の投稿をよく見ているのか」気になったことはありませんか? 意図していない相手などに頻繁に投稿を閲覧しているならば、非公開アカウントに切り替えるのも一案となるためです。この記事では、インスタグラムで自分のことをよく見ている人を確認・特定する方法を5つ解説します。 【画像でわかる】インスタのストーリーが見れない! 表示されない6個の原因と対処法
「フィード」から「自分のことをよく見ている人」を確認するには
まず、フィード投稿をよく見ている人を確認する方法をご紹介します。 ■コメントやいいねの頻度を確認する 自分の投稿に対して「いいね」や「コメント」が付いた場合、ホーム画面右上のハートアイコン(お知らせ)から確認可能です。上から新着順となっており、直近でリアクションをくれたユーザーが確認できます。
【1】ホーム画面右上の①「ハートアイコン」をタップ。【2】②いいねやコメントをつけてくれたアカウントが一覧で表示されます。 ■タグ付け タグ付けはコメントやいいねよりも、自分との直接的な繋がりが強いものであるため、タグ付けが多いユーザーほど自分への興味関心が高いと言えます。
【1】プロフィール画面の①「タグ付け」タブをタップします。【2】②自分がタグ付けされている投稿が表示されます。 ■「いいね」の表示順 投稿ごとに「いいね」をつけてくれたアカウントを一覧で確認することができますが、このいいねの一覧の表示順で自分への関心を確認することも可能です。上位に表示される人ほど自分への興味が強いと判断できます。
【1】投稿の下に表示された①「いいね!〇〇(アカウント名)、他〇人」のテキストをタップします。【2】いいねしたアカウントが一覧で表示されます。
「ストーリーズ」から「自分のことをよく見ている人」を確認するには
ストーリーズの足跡が付くペースと、閲覧履歴の順番を分析するのが基本的におすすめです。ポイントは「頻度」と「順番」を両方チェックすること。ストーリーズの閲覧者は、以下の方法でチェックできます。
【1】自分のストーリーズの投稿の画面左下に表示されている「アクティビティ」をタップすると閲覧者が表示されます。【2】表示順は閲覧順ではなく、関係性によって順番が変わります。