協定書を手にする勝野正章・東京大学大学院教育学研究科長(左)と雨宮和人・国立市教育委員会教育長(右)「フルインクルーシブ教育」実現に向け連携 東大大学院教育学研究科と国立市教委【関連記事】特別支援学校教員がなぜ海を渡るのか 理想のインクルーシブ教育を求めて #こどもをまもる障害児の親を悩ませる、もう一つの「小1の壁」――突きつけられる「就学活動」の現状 #こどもをまもる教室から席がなくなるのはイヤ──「ともに学び、ともに育つ」大阪府独自のインクルーシブ教育、揺らぐ足元「共生教育推進学校」検討を 文科省の専門家会議、報告書素案を議論「国連勧告に沿ったインクルーシブ教育を」 市民団体が文科相あてに要請書提出 文科相発言撤回も求める