お盆行事は「感染対策の徹底お願いしたい」大阪・吉村知事会見7月27日(全文3)
大阪府の吉村洋文知事は27日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「大阪モデル赤信号で「医療非常事態宣言」吉村知事会見(2022年7月27日)」に対応しております。 【動画】大阪モデル赤信号で「医療非常事態宣言」吉村知事会見(2022年7月27日) ◇ ◇
お盆について何か呼び掛けするのか
関西テレビ放送:コロナの点で、2点お伺いします。高齢者と同居の家族や、日常的に接する人には、リスクのある行動を控えてという呼び掛けがありますけれども、この期間中にお盆などもありますけれども、例えば高齢者のいる家へ、日常的には接しないんですけれども、お盆で帰省するとか、そういったことに対しては、呼び掛けは何かありますでしょうか。 吉村:ぜひ、やっぱり症状があったらやめてもらいたいですし、できれば検査をして、そして家族でよく話し合って対応してもらいたいと思います。非常にリスクが高いので、やめてくださいとは言いませんけども、例えば行く前に検査を、無料検査場がありますから、そこで検査するだとか、そうやって感染対策を徹底的に取ってもらった上で、どうするか、親族の中で話をして決めてもらえたらと思います。お盆で普段会わないおじいちゃん、おばあちゃんと会うというのも、非常に大切なことだと僕も思ってます。ただ、感染が広がってますから、感染対策の徹底をお願いしたいと思います。
高齢者の呼び掛けについて、近隣府県と連携する予定は
関西テレビ放送:もう1点。今回の高齢者への呼び掛けは、先ほどおっしゃっていたように、身を守るためのもので、全体の感染を抑える趣旨ではないというお話があったので、ちょっとそことも関連するのかもしれないんですけれども。これまでは、何かそういう呼び掛けをする際に、近隣の市町村とも調整するというようなことがありましたけれども、今回の高齢者の呼び掛けに際しては、何か近隣の他府県とお話をされたりだとか、これから何か連携してやっていくという予定はありますでしょうか。 吉村:行動要請そのものではないと思ってますので、特に他府県に呼び掛けはしてません。また高齢者、特に大阪は高齢者施設が3700あって、全国一多いですから。3100が東京でしょ。なのでやっぱり大阪の特徴としても、やはりリスクの高い人が多いというのは事実だと思うので、そういった観点から、今、しかも都市部で感染拡大しやすいエリアでもありますから、より気を付けてくださいということをやりました。なので、行動抑制でもありませんので、特に、京都、兵庫と、何か平仄を合わせるということは、やってはいないです。情報共有はしてます。 関西テレビ放送:ありがとうございます。 吉村:どういう対策を取るとか、取らないとかっていう意向だというのも、聞いてます。でも直接、僕から斎藤知事とか西脇知事に何かお願いをして、一緒にこういうことをやりましょうということは、やってないです。 司会:ほかに質問。ちょっと手をあげていただき。7社ですね。分かりました。そしたら。