歯ごたえたっぷり!この”超LS感”たるや…コブラ「ダークスピード LSドライバー」
コブラの最新作「DARKSPEED(ダークスピード)」シリーズが発売された。浅重心のロースピンモデル「DARKSPEED(ダークスピード)LS ドライバー」、スタンダードモデル「DARKSPEED(ダークスピード)X ドライバー」、コブラ史上最大級の慣性モーメント「DARKSPEED(ダークスピード)MAX ドライバー」の3機種がラインアップ。前作のテクノロジーをよりアップデートさせたというが、果たしてその全貌はいかに。まずはツアープロの使用率が最も高い「DARKSPEED LS」を取り上げる。機種の特徴をギア知識が豊富なミタさんが解説。アスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打を行い、ヘッド性能を探った。
ウエート調整の幅が広がり“弾道カスタマイズ”が進化
【ミタさん】 3モデルの中で最も操作性が高く、低スピン弾道が打ちやすい「DARKSPEED LS」です。前作「AEROJET(エアロジェット)LS ドライバー」は、ソール部のフェース寄りに2箇所のウエートが配置されておりましたが、今作ではヘッド後方にウエートが追加され、弾道のカスタマイズ範囲が広がりました。ヘッドのシェイプも改良されており、前作よりも空気抵抗が軽減され、ゴルファーのヘッドスピード(以下HS)が最大化する形状となっています。
【コウタロウ】 相変わらず飛ばすことに特化したモデルですね。HSが上がるヘッドというのは楽しみ。ヘッド全体のカラーリングがマットブラックになり、見た目は今までのドライバーの中でいちばん好きかもしれない。 【ミタさん】 コブラは毎年テーマカラーが変わって楽しいですよね。前作の「エアロジェット」シリーズはブラックボディの中にどことなくトリコロールカラーを意識していましたが、今作はマットブラック一色。前作「エアロジェット LS」や他社のロースピンモデルと比較しても浅めの重心設計で、“超”低スピンモデルのくくりで間違いないでしょう。