【動画】25日の天気 - 広く晴れるも午前中は関東で雨 関東は日中も北風ひんやり 九州南部~沖縄は土砂災害に注意(25日7時更新)
きょう(金)は、晴れる所が多く、東海から西で25℃以上の夏日になりそうです。ただ、午前中は太平洋側を中心に雲が広がりやすく、関東は雨が降るでしょう。関東は天気が回復しても、日差しが少なく風がひんやりと感じられそうです。九州南部から奄美、沖縄は雨が降りやすいでしょう。これまでの大雨で地盤の緩んでいる所もあるため、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。また、けさ南の海上で大型の台風21号が発生しました。来週中ごろから沖縄などに影響が出るおそれもあるため、最新の情報をご確認ください。
大陸から移動してくる高気圧に覆われて、晴れる所が多くなりそうです。ただ、午前中は関東から西の太平洋側で雲が広がりやすく、関東でも雨の降る所がある見込みです。午後になると、東海や近畿など太平洋側も晴れ間の出る所が多くなるでしょう。ただ、関東は雨がやんでも雲の多い空模様となりそうです。
前線に近い九州南部は断続的に雨となり、日中は雨の範囲が広がる見通しです。午後は局地的に雨脚の強まる所もあり、夜になると北部にも雨雲が広がってくるでしょう。また、沖縄や奄美には台風20号周辺の湿った空気が流れ込むため、大気の不安定な状態が続き、午前中を中心に雨脚の強まる所がありそうです。九州南部から沖縄にかけては、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所もあるため、少しの雨でも土砂災害などにご注意ください。
日中の気温は東海から西できのう(木)より高く、広い範囲で25℃以上の夏日となりそうです。関東はきのう(木)より低く、東京で22℃など、朝からあまり上がらないでしょう。日中も日差しが少なく北よりの風が少しひんやりと感じられそうです。北日本はきのうより低いものの、それでも仙台で23℃など平年を上回る陽気になるでしょう。
あす(土)は、関東から西は雲が多く、夜にかけて次第に雨の範囲が広がりそうです。九州南部はあすにかけても雨が続き、さらに雨の量が増えるため、土砂災害に注意が必要です。日曜日も関東から西の太平洋側を中心に、雲が広がりやすく雨の降る時間がある見込みです。
また、けさ南の海上(マリアナ諸島付近)で大型の台風21号が発生しました。今後は発達しながら西よりに進み、来週の中ごろは沖縄に近づくおそれがあります。そのあとは湿った空気の影響などで本州付近にも影響が出る可能性があるため、最新の情報にご注意ください。 (気象予報士・及川藍)