きょう(金)の天気 広く晴れるも関東は午前中まで雨で空気ヒンヤリ 南西諸島や九州南部は激しい雷雨のおそれ
きょう25日(金)は広い範囲で晴れそうだ。ただ、関東は午前中まで雨が降りやすく、気温はあまり上がらない見込み。また、南西諸島や九州南部も不安定な天気で、激しい雷雨になる所がありそうだ。
広く晴れるも関東には雨雲
きょうは大陸から高気圧に覆われるため、晴れる所が多くなりそうだ。ただ、関東は前線や湿った空気に伴う雨雲がかかっており、昼前までは南部を中心に雨となりそうだ。午後になると天気は回復に向かうが、雲はとれにくいかもしれない。
南西諸島・九州南部は激しい雷雨のおそれ
一方、前線に加え、台風20号周辺の湿った空気が流れ込む沖縄や奄美、九州南部も大気の状態が不安定になっている。このあとも断続的に雨が降り、激しい雷雨になる所がありそうだ。特に九州南部は少しの雨でも災害の危険度が高くなっているため、より注意が必要となる。また、四国など西日本の太平洋側も天気が変わりやすく、所々でにわか雨の可能性がある。
関東はヒンヤリ 東海以西は夏日の暑さ
最高気温は東海から西では軒並み25℃以上の夏日で、昼間は半袖を選びたい暑さとなりそうだ。一方、関東は海からの冷たい風が入り、気温はほとんど上がらない見込み。東京の最高気温は22℃予想で、きのうより4℃くらい低くなりそうだ。北日本もきのうと比べると低くなるが、それでもこの時季としては高く、過ごしやすくなる見込み。 (気象予報士・多胡安那)