【特集】マグヌッセン以前に出場停止を食らった7人のF1ドライバー……その“罪状”は何だったのか?
2024年のF1第17戦アゼルバイジャンGPでは、ハースのケビン・マグヌッセンが出場停止処分により欠場。代役としてオリバー・ベアマンが走る。これはレギュレーションで定められているペナルティポイントの累積が直近1年間で12に達したためだ。 【ギャラリー】知る人ぞ知る名車たち? 惜しくも勝利に届かなかったF1マシン10選 マグヌッセンは今季、4つのグランプリ、5つのレースでペナルティポイントを科された。サウジアラビアではアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)と接触(3点)、中国では角田裕毅(RB)と接触(2点)、マイアミではスプリントでのルイス・ハミルトン(メルセデス)とのバトル中のコース外走行(3点)と決勝レースでのローガン・サージェント(ウイリアムズ)との接触(2点)で累積10点となり、先日のイタリアGPでピエール・ガスリー(アルピーヌ)と接触したことで出場停止ラインに達した。このシステムが導入されて以降、F1で累積12ポイントに到達したのはマグヌッセンが初めてだ。 しかしながら、過去のF1では様々な理由で出場停止処分を受けたドライバーが7人いる。70年以上の歴史を考えると非常に少ないと言えるが、今回はその7人がどのような理由で罰せられたかを紹介する。
2012年:ロマン・グロージャン
2012年のロマン・グロージャン(ルノー)の出場停止は記憶に新しい。彼はマグヌッセンと違い、ひとつのアクシデントを問題視され処分に至った。 同年のベルギーGPでグロージャンは、スタート直後の攻防で当時マクラーレンのハミルトンに対してウォール側に幅寄せしたため、2台は接触。これによりコントロールを失ったハミルトンはグロージャンのマシンに追突して後ろから押すような格好となり、そのグロージャンのマシンは1コーナーに向かってターンインする集団に突進。多くのマシンが巻き込まれる多重クラッシュに発展した。 この事故の原因はグロージャンにあると判断され、チャンピオンシップを争うドライバーたちのレースに影響を与え、なおかつ著しくレギュレーションに反する行為があったとされた。結果的にグロージャンは翌週のイタリアGPに出場できず、代役としてジェローム・ダンブロシオが起用された。