伊解説陣が選ぶ今季のセリエA最優秀選手&新星は?「真のリーダー」「欧州最強クラスのレジスタ」 | セリエA
【欧州・海外サッカーニュース】セリエAの2023-24シーズンを振り返り、『DAZN(ダゾーン)イタリア』の解説陣が今シーズンのMVPや新星を選出した。 【動画】セリエA得点王&MVPラウタロ・マルティネス(インテル)自己最多24ゴールでスクデット獲得に導いたカピターノ!
セリエAは、日本時間6月3日へ延期された第29節アタランタ対フィオレンティーナ戦の1試合を残して、今シーズンの全日程が終了した。そんな中、『ダゾーン・イタリア』の解説陣が「Sunday Night Square」の番組内で、インテルの3年ぶり20回目の優勝に終わったリーグ戦を振り返り、シーズンMVPや最優秀チームを選出した。
伊解説陣が選ぶ今季のセリエAのMVPは?
ミランOBのマッシモ・アンブロジーニ氏は、今シーズンの最優秀選手にインテルのMFハカン・チャルハノールを挙げた。「なぜかって、他の2人がラウタロ(マルティネス)にすると分かっていたからだよ」と冗談を述べつつ、選出理由を語った。 「私は非常に強いプレーヤーを祝福したかった。決定的な爪痕は残さなかったかもしれないが、彼の名前を挙げるべきだと感じた」 そんなミランOBの意見に対し、ステファノ・ボルギ記者は「この2人がシーズンMVPだ」と称えつつ、インテル主将ラウタロ・マルティネスを選んだ根拠を明かした。 「セリエA得点王に輝き、技術的に優れていたこともそうだし、彼は今シーズンのリーグ戦で圧倒したチームにおいて真のカピターノ(主将)であり、リーダーだった」 一方、最優秀チームはボローニャで解説陣3人の意見が一致した。元インテル指揮官のアンドレア・ストラマッチョーニ氏が、5位で来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ出場を決めたチアゴ・モッタのチームについて「いつも繰り返し言ってきたが、私とステファノは、あの開幕節のボローニャ対ミラン戦(0-2)を担当したんだ。チアゴ・モッタを含めて(スタディオ・レナート)ダッラーラにいた3万人からは、どんな相手にでも挑戦しようとする姿勢が感じられた」と語り出すと、ボルギ記者が続けた。「あの時の記者会見はかなり心配なものだったが、全員が並外れた活躍を見せたよ」と賛辞を贈った。