国の4回目接種対象拡大方針は「正しい判断」尾身会長会見7月14日(全文3)
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は14日夜、記者会見を行った。 【動画】分科会・尾身会長が会見 感染再拡大で緊急提言(2022年7月14日) ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「分科会・尾身会長が会見 感染再拡大で緊急提言(2022年7月14日)」に対応しております。 ◇ ◇
飲食店への要請を入れていない理由は
TBSテレビ:TBSテレビの森谷と申します。ご説明ありがとうございます。手短に3点伺えればと思います。すみません、1点ずつお伝えします。まず1点目なんですけれども、今回の対策の提言の中に飲食店への制限の要請がなかったと思うんですけれども、今まで飲食店への要請を中心に行ってこられて今回これは入れてない理由と、また時短要請についてどう思うか。また、マスクを外す、飲食の場が危険だというふうには感じていらっしゃるのかについてお伺いしたいです。まず1点目からお伺いできれば幸いです。 尾身:それは比較的明瞭で、今回の場合は先ほども飲食とか時短っていうのは構造の強い制限を掛けるということですよね。先ほど、何度も言うように、今回は別に飲食店だけで感染が広がってるわけではない、飲食店で広がってるのもあるかもしれないけども、それがしてるあれじゃないけど、ともかく社会全体をそういうことをしないで、さっきの5つの柱でやろうということですから、そういう理由で、それが理由だと思います。 TBSテレビ:ありがとうございます。今の、飲食店の場所、マスクを外して飲食をするような場は感染の場所として危険だというふうには感じていらっしゃる。
飲食店の時短を今やる必要はないというのがわれわれの判断
尾身:そこははっきり分けて、飲食店というものと飲食というのは、先ほどの基本的なあれという、ページを後ろに戻ってきますか。ちょっとそれより前ですかね。それより前かな。もっと後ろですね。ごめんなさい。あ、もうちょっと後ろ、はい。もっと後ろ。もっと後ろ。後ろ。もうちょい後ろ。お、ここですね。これは一般の人にどんなことを注意してほしいっていうのは前から言っているように、大声を出すとかこういうことが場面で、別に飲食店ということは一言も言ってないわけですよね。 当然、飲食すると、さっき私、大阪の見ましたよね。マスクを外して。そういう場面は今回BA.5という感染力が前のより3割、4割高くなっているけども、こういう場面は基本的には変わりませんよと。従ってここ、こういうこととあと検査、ワクチン、換気。こういうことで乗り切ろうということで、飲食店とか時短を今やる必要はないというのがわれわれの判断。 TBSテレビ:ありがとうございます。2点目なんですけれども、先ほどもお話が出た行動制限について、5本の柱をしっかりとやっていくというのを前提にとおっしゃってましたが、この5本の柱がどれかできてない状態で医療機関が逼迫していった場合というのは、もう思い切って行動制限を出すのか、それとももう5本の柱を徹底することを何度も何度も呼び掛けていくのか、今後どちらの方向で考えてらっしゃるでしょうか。 尾身:それは、今、今日どうするかというよりは、やっぱりこれはしっかりとアドバイザリーボードは、それは脇田先生、毎週1回ぐらいこれからやりますよね。で、医療の逼迫もモニターするし。県によっても状況が違う、これはつぶさに感染の数だけじゃなくて重症化がどうなってる、入院、ベッドが、入院だってただ軽い人が入ってるのか、本当に重い人が入ってるのかどうか、それからワクチンの接種率の急増、検査がどのぐらい、こういうことをやっぱり総合的に見ないで今からこうなればやりますというのは、やっぱりこれからはしっかりと、毎日毎日がしっかりモニターする、そういう中で判断されるんだろうと私は思います。