名古屋市・河村市長が定例会見1月25日(全文2)マイナンバーによる接種管理は不要
名古屋市の河村たかし市長は25日午前、定例記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「名古屋で自宅療養中に死亡 「申し訳ない」と河村市長が会見で謝罪(2021年1月25日)」に対応しております。 【動画】名古屋で自宅療養中に死亡 「申し訳ない」と河村市長が会見で謝罪(2021年1月25日) ◇ ◇
市は絶対に面倒を見ないかん
河村:ということで、生活困窮者ですわね。の場合には、ものすごいようけありますけど、いろんなプロジェクトがですね。困窮者の程度にもよりますが、名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンターというのがありまして、これが大曽根、それから栄だったかな。大曽根、栄、金山か。にございますので、ここへまずご相談をいただきたいと。いろんなスキーム、仕組みがたくさんありますので、ということでございます。 本当に飯が食えんようになったらどうするかというような、に近い報道も今出ておりますけどね、テレビなんかでも。その場合は一応、市は絶対に面倒を見ないかんです。だけど、これ5時か6時までで、あとで守衛のおっさんがどの程度答えられるか分かりませんけども、本当に行き倒れるというような状況になりましたら、あんまり言うと警察が怒るだろうけど、警察署か、消防も24時間やっておりますので、人間は1人も、あんた見捨てると、行き倒れやということは、それはないんです、今の現代社会においてはありませんから、ぜひ声を掛けていただきたいということで。できれば日中に区役所においでいただければ、住むところ、食べる食事、それから毎日のいろいろなお世話ですね、最低限と言ってはいかんですけど、させていただくということでございます。
働き掛けをすべき事柄は?
1人親家庭のところには相当給付金が出ております。それから雇用の維持についても、また今度、国としても広げとるようですけど、これは重要ですわね。ドイツが9割ですか。イギリスが8割とか言っていましたけど。応援させていただくということで。そればっかじゃねえ、たくさんありますので、ぜひ今言いましたように、大曽根、それから栄、金山。うん? 何? 男性:ささしまと金山。 河村:ささしまと金山。あ、栄じゃねえの? ささしま? ささしまですか。大曽根はあるわね。大曽根は、わしがよう行く回転ずし屋のちょっと手前にありますけど。大曽根、ささしま、金山。ここにぜひお出掛けをいただきたいということでございます。 東海テレビ放送:続きまして、もう1問。これまたコロナ関連ですけれども、高齢者施設を中心にクラスターが多発しています。これまでずっと疫学調査をやっていらしたと思うんですが、そういった調査を通じて、感染しやすい場所ですとかシチュエーションですとか、そういったもののまとめみたいなものというのは出ているんでしょうか。そういったことを基にして、市民への注意喚起など働き掛けをすべき事柄はありますでしょうか。 河村:具体的な場所については言っておりませんでしょう。具体的には。去年の冒頭、2月かなんかに出たときも具体的な高齢者施設の名前は公表しませんでした、これはね、具体的には。だけど、確かに高齢者施設とかいろいろなところで出ますけど、それはそれですけど、1人1人に、この疫学調査をこうやって質問してくれてありがたいけど、行きますから、連絡が。本当に。本当に知りませんよ、これは。皆さんのせいにしたって何もいいことねえんだけど。やっぱりマスコミがやらんことには、市民の皆さん忙しいで分からんですわ。市民の皆さんがぱっとテレビ見て思うのは、何人感染者が出たと、ベッドがどんだけ空いとると、そういうことですわな。 いうことですけど。1人1人のことをやってますから、名古屋の場合は。地をはう努力と。保健師さんが200人、あと応援が300人、合わせて500人で、きのうで言いますと、2000人初めて切ったということであって、まずはそちらのほうにぜひご協力をいただきたいということだと思いますけどね。 東海テレビ放送:特段、こういった場合は特に感染しやすいんだというような統計だとかは、データとしてはないということですか。 河村:それはあんまり出しにくいんでしょう、特定の店になったりしますんで。ちょっと言えるとこまで、それじゃあ。