あの大ヒット冷凍食品の開発の裏側を、メーカーの「作る人」が語り合う。
美味しさも種類も拡大中の冷凍食品。 その中でも人気トップの米飯と麺に携わる2人が、開発の裏側を話す。
2022年、過去最高の消費量を記録したという冷凍食品。売り上げ増の背景には、味の向上や種類の増加はもちろん、これまでとは違う個性的な商品が増えたこともある模様。というわけで今号は、冷凍食品メーカーで商品開発に携わる2人による、〝冷凍食品を作る人〟サイドからの熱いクロストークを送ります。
味の素冷凍食品 生子慎太郎さん(以下、生子) 同じ業界ですが、他社の開発の方とこうしてお話をする機会って、ほとんどありません。今日はよろしくお願いします。 テーブルマーク 山田顕さん(以下、山田) こちらこそ。僕は麺全般担当ですが、御社の米飯の冷凍食品が好きで。よく冷凍チャーハンをいただいています。 生子 なんと! でも実は僕も、御社の冷凍さぬきうどんの5食入りは、冷凍庫に常備しております(笑)。
「冷食を使うのは手抜きだ」。 その意識を変えたいと思った。
山田 私は香川県出身で、私たちにとって讃岐うどんは県民食みたいな存在なんです。家の周りにうどん屋さんはいくらでもありますから、わざわざ冷凍うどんを食べることって、正直そんなになかったんですよね。でもあるとき、「あのとき食べたうどんは冷凍だった」と母親に言われ、「え、そうなの!? でも美味しかったよ!」とびっくりした経験がありまして。 生子 食べ慣れたものだからこそ、驚きは大きいですよね。 山田 うどんって茹でたては美味しいですが、ちょっとでも時間を置くと、美味しくなくなる。でも冷凍うどんは、茹でたてとほとんど変わらなかった。その経験が冷凍食品に感動し、興味を持った第一歩かもしれません。 生子 私の場合は、両親が共働きだったので、学生の頃から日常的にお弁当に冷食が入っていたんです。冷凍食品があることで忙しい親の大きな助けになっているのは見てわかっていて。もともと食に関心はあったんですが、なかでも、冷食と生活の密接具合に興味が湧き、冷凍食品の道に進んだ、という感じです。 山田 学生のときは、どんな冷食が好きだったんですか? 生子 運動系の部活をやっていたので、味が濃くてしっかりお腹に溜まるものをよく食べてました。今担当しているチャーハンなんかも好きでした。 山田 繋がっていますねぇ (笑)。 生子 偶然ですが、そうですね。 山田 実は積極的に冷食と向き合い始めたのは、入社してからなんです。入社当初、「勉強のためにいろいろ食べていいよ」ということで、社内外問わずいろいろな商品を食べたところ、どれもこれも美味しい。よく、冷食を使うことは「手抜き」と思われがち、みたいな話を聞きますが、冷食と手抜きはまったく関係ないのでは?と思ったんですよね。 生子 わかります。簡便とか時短とかにフォーカスされがちで、そのせいか冷食を使うことに罪悪感を持つ人は今も昔も多い。でも私は入社して、冷凍食品というのはこんなにも手間ひまかけて作られているのか……と驚いたんです。なので、それを罪悪感なくデイリーに使っていただくためにはどうしたらいいのか。そのあたりを考えるようになりました。