公立小中高の授業時間、5分短縮されても「現場の負担増える」 専門家に聞く、本当に必要な教育改革とは #令和に働く
文科省は公立小中学校の授業時間を5分短くし、各学校が自由に使える時間を作るべく検討を進めています。現場の裁量拡大を目指す動きは、どのような影響があるのか。現場の声を取材しました。 【画像】お話を伺った教育評論家の親野智可等さん
■現場への影響は 文部科学省は、公立の小中学校の授業時間を見直し、5分ずつ短くする方向で検討を進めています。年間の授業時間数は変えず、公立の小学校では45分から40分授業に、中学校では50分から45分授業になり、短縮した時間は年間で85時間になるといいます。
この時間を使って行う活動は各学校に委ねられる方向で、その背景には、教育環境や学力の地域格差を現場への裁量を増やすことで埋めようとする狙いがあります。この動きを、現場の先生はどう受け止めているのでしょうか。 神奈川県の公立小学校で17年間の教員歴がある鈴木洋二さん(仮名)は、授業時間が短くなることで、経験が少ない先生への負担が大きくなるのではと話します。 「授業を短くするとなると、特に先生になりたての方は大変だと思います。みなさん一度は経験があると思うのですが、きっかり45分で終わらずに休み時間になっても授業を続ける先生もいますよね。授業はある程度の経験がないと組み立てられないので、慣れていないと40分で授業を行うのは大変だと思います。そのための準備も必要になってきますし、現場はすでに忙しいのに、新たな対応に追われることは目に見えています」
また、鈴木さんは授業内容への影響も懸念しています。 「私だったらまず、説明の時間を減らすと思いますが、最低限教えなくてはならないことはあるので、その次に子どもたちの話し合いの時間が短くなっていくと思います。時間が減っても、能力のある先生は受け身でつまらない授業にならないよう工夫できると思いますが、個人差が大きくなってくると思います。 プリントの配布と説明だけでも5分間あっという間に過ぎていきますし、行事の度にさまざまな決め事が出てきます。先月の卒業式もそうですが、「呼びかけの割り振りはどうするか」などの役割分担を決める時間も必要です。授業を少し使ってその時間に充てることもあるので、毎授業、ストップウオッチで測ったように決まった時間で授業を行うのは不可能です。時間を短くするのは個人的には反対です」