黒部の新たな観光ルートを取材した、富山県が挑む「世界ブランド化」と周遊観光、黒部宇奈月キャニオンルートとは?
2024年、富山県の観光地を代表する立山黒部エリアに、新たな観光ルートが誕生する。黒部峡谷トロッコ電車の終点である欅平(けやきだいら)と立山黒部アルペンルート内の黒部ダムを結ぶ、「黒部宇奈月キャニオンルート」だ。 立山連峰や黒部峡谷の雄大な景観美を解放感の中で楽しめるトロッコ電車、アルペンルートとは異なり、新ルートは山岳地帯の地下隧道を行く。「くろよん」の通称で親しまれる黒部川第四発電所など、峡谷奥地での電源開発に伴い工事用に整備されたルートで、現在も関西電力が人員や物資の輸送に使用している。 これまで、関西電力が発電事業への理解促進を目的に、年間2000人限定で公開していたが、富山県と同社の協定締結で旅行商品での一般開放を決定。今夏から、旅行会社のツアーでのみ体験できるようになる。今年1月1日に発生した能登半島地震の影響で、1月末としていた旅行商品の販売開始は延期されたものの、現時点で一般開放のスケジュールには変更ない。トラベルボイスでは、2023年秋に現地を取材し、富山県の一般開放に向けた取り組みや旅行商品、具体的な運用について担当者に聞いてきた。
黒部宇奈月キャニオンルートとは?
3000メートル級の山々の間に日本一のV字谷の峡谷を刻む黒部川。この流域の過酷な自然環境での電源開発は、今から100年ほど前の大正時代に始まった。長年、人気の観光ルートとして親しまれてきた黒部峡谷トロッコ電車も、もともとは水力発電所の建設のための資材運搬用に敷設されたものだ。 黒部宇奈月キャニオンルート(以下、キャニオンルート)は、その黒部峡谷トロッコ電車の終点となる欅平から、その先に続く黒部川上流の黒部ダムまで続く隧道のルート。1936年(昭和11年)着工の黒部川第三(黒三)発電所・仙人谷ダム建設と、1956年(昭和31年)着工の黒部川第四(黒四)発電所・黒部ダム建設の、2つの壮大なプロジェクトによって誕生した。 全長18キロメートル、高低差870メートルのルート上では、困難を極めたトンネル掘削の歴史を、今も作業員が利用する乗り物を乗り継ぎながら体感していく。さらに、途中では、従来なら難易度の非常に高い登山ルートをのぼらなければ見られない絶景を、楽しむことができる。