FTC、詐欺的なマーケティング戦術や AI による虚偽レビューを取り締まる
記事のポイント FTCはAIを含む虚偽レビュー作成を禁止し、新しい罰則を導入した。 Googleなどは規則を支持する一方、専門家はソーシャルメディア規制の不足を指摘している。 ディーン氏は、レビュー削除情報の公開や消費者への透明性強化の必要性を訴えている。 FTC(Federal Trade Commission、連邦取引委員会)は10月、紛らわしいマーケティングや不正な推薦文を取り締まる一環として、人間とAIモデルの両方による虚偽レビューに関する新しい規則を施行する。 この規則は、AI関係の企業を取り締まるFTCのより広範な活動の一部だ。9月下旬にFTCは、これとは別に企業による紛らわしいマーケティングや、AI製品およびサービスについてのクレームへの広範な取り締まりの一部として、5つの企業に対して法的措置を発表した。 「AIツールを使用して人々を騙す、誤解させる、詐取するのは違法だ」と、FTCの議長を務めるリナ・カーン氏は声明で述べている。「FTCの強制措置は、現行の法律からAIも除外されないことを明確にするものだ。FTCはこれらの市場における不正または詐欺的な行為を取り締まることで、確実に正当なビジネスやイノベーターが妥当な利益を得られ、消費者が保護されるようにしている」。 FTCの虚偽レビューに関する新しい規制の更新は先月承認され、10月24日に発効する。この規則は、消費者を保護する法律を明確化、強化、施行するとともに新しい罰則を追加することを目的に、既存の虚偽レビューの禁止令を更新したものだ。この変更では、セレブリティ、従業員、一般人、虚偽の身元による虚偽のレビューに対処するとともに、生成AIツールを使用して作成された虚偽レビューにも対処している。これらは消費者、ビジネス、オンライン情報のすべてにとってリスクになるものだ。 この規則では、企業のウェブサイト、独立レビューサイト、ソーシャルメディアプラットフォーム、広告コンテンツ、そのほかの種類のマーケティング資料を規制している。ここでは、変更において何が対象となり、何が対象ではないか、そして数週間後の法の施行前に知っておくべきことについて説明する。