なぜ「ランクル70」の人気は衰えないのか? 2年先まで予約待ち! 再再販モデルに乗って分かった真価とは。【試乗レビュー】
Z世代から昭和世代まで年齢問わずクルマ好きを魅了するトヨタの本格オフローダー「ランドクルーザー“70”」に、モータージャーナリストの原アキラが試乗。2年先まで予約でいっぱい、再再販された3代目ナナマルの魅力に迫る! 【写真】新型「ランクル70」は何が変わった? 内装・外装を詳しく見る(全31枚)
再再販の3代目ランクル“70”に試乗
トヨタの本格オフローダーである「ランドクルーザー」シリーズ。中でも“70(ナナマル)”といえばシリーズ中最もハードな場面で活躍するクルマだ。初代BJ型から引き継いだ堅牢性、走破性、整備性から、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として1984年11月に誕生した“70”シリーズは、そのヘビーデューティさを遺憾無く発揮。日本国内だけでなく、たとえば中東・オマーンの海岸にある漁村で地引網を引いたり、道なき道のアフリカ奥地に医療品を輸送したりそこから患者を移送したり、オーストラリアの地下炭鉱で働く鉱夫の搬送に使用されたりと、世界中でそれぞれの役目を確実にこなしてきたのは有名な逸話。初代の生産は2004年まで続けられた。 2世代目は2007年、4.5L V8ディーゼルエンジン搭載し、フロント周りのデザインを変更してデビューしたものの、残念ながら海外専用モデルのみで日本での販売はなし。日本では2014年、発売30周年の限定記念モデルとして1年間だけ復活。排ガス規制をクリアするため、搭載していたのは4.0LのV6ガソリンエンジンだった。
懐かしさと新鮮さを感じるエクステリア
そして発売から40年経った今年、カタログモデルとして復活したのが3代目となる“70”だ。四角いボディに丸目2灯のヘッドライトという組み合わせは、1984年(昭和59年)の初代を彷彿させる変わらないカタチであり、昭和世代の筆者には懐かしく、若い世代にはクラシカルかつ新鮮に映るはず。そして価格は500万円切りの480万円(AXのモノグレード)というから、大人気モデルとなるのは約束されたようなものだ。 試乗した車両は、ヘリテージカラーのサンドベージュをまとっていて、もうこれだけで嬉しくなる。丸型のヘッドライトがLEDになったり、アルミホイールが切削加工されたりしているのは現代のクルマらしいところだが、クラシックな字体の「LANDCRUSER」「TOYOTA」「4WD」のロゴをはじめ、ボンネット前端のガッツミラーや、手で引き伸ばすタイプのロッドアンテナ、ゴツい牽引フック、背面のスペアタイヤなどは健在。オーソドックスなエクステリアは長く安心して付き合えること間違いなしだ。 ボディは全長4,890mm、全幅1,870mm、全高1,920mm、ホイールベースは2,730mm。開けるのを躊躇するほど重い鉄板ボンネットの中央部分が膨らんでいるのが今までとちょっと異なるところで、それをなんとか持ち上げて顔を出すのが「1GD-FTV」型2.8L直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン。最高出力204PS/最大トルク500Nmを発生する。左フェンダーに補給口がある尿素SCRシステムを採用した最新の環境対応型エンジンで、やっぱりこうしたクルマにはディーゼルが相応しいのだ。これを冷却するために巨大なラジエーターを搭載したことがボンネットが膨んだ理由で、対人衝突に対応した形状にもなっている。