【MT限定・総額200万円以下!】憧れの輸入車を中古で買ってみる──クルマが欲しい! Z世代「初めてのマイカー」選び Vol.04
ちょっと不安。でも一度は輸入車に乗ってみたい! 本稿は、そんな悩めるZ世代に向けたクルマのバイヤーズガイドである。中古車選びのプロがオススメする至極の1台をさあ、ご覧あれ。 【写真】「初めてのマイカー」として探したい中古輸入車【ベスト3】を見る!(全32枚)
中古の輸入車、過剰に心配する必要なし!
世間ではZ世代(Generation Z)と呼ばれているらしい若衆世代に向けての「初めてのマイカー選びガイダンス」である。 過日はZ世代(今現在18歳から28歳ぐらい)のみなさんに向けて総額50万円以下あるいは100万円以下、はたまた200万円以下で買える「ちょっといい感じな中古車」をご紹介した。 そこでは主に国産中古車を推奨したわけだが、なかには「いや、自分は輸入車に乗ってみたいのだ!」と考えているZ世代もいらっしゃるだろう。 大賛成である。 国産車が悪いというわけでは決してないのだが、なんだかんだで「デザイン」と「走行フィール」みたいなものは輸入車のほうが優れている場合がけっこう多い。そういった輸入車の美点をお若いうちから味わい、いわゆる感性を磨いておく作業は、後々の人生にいろいろと利いてくるからである。 しかし、いざ輸入車を買うとなったときの不安点は──特にそれが新車ではなく「中古の輸入車」であった場合の不安点は、「車両価格が高い」ということと「すぐにぶっ壊れそう」ということ、そして「壊れたときの修理代も高そう」という3点であるはずだ。 そのどれもがごもっともではあるが、さほど過剰に心配する必要はない。 まず「車両価格が高い」という点については、確かにイタリアのランボルギーニ車を買おうとすると、一番安い部類でも1000万円近くする。だが世の中には、もちろん100万円とか200万円ぐらいの中古輸入車もたくさんある。それらを買うように心がけるだけで、この問題は解決される。 そして「すぐにぶっ壊れそう」という点であるが、これは、20年ぐらい前の中古輸入車は確かにそうだったが、近頃売られている中古の輸入車は、決してその限りではない。もちろん、いまだに買ってすぐぶっ壊れるやつもなくはないのだが、最近の多くの中古輸入車は、探し方次第では「意外とぜんぜん大丈夫」な場合が多いものだ。