BtoB-ECのアズワン、成長の秘訣とは? 「購買システム」「BtoB-EC専用サイト」「販売店経由のネット通販」「モール経由の多チャネル」
「ネットショップ担当者アワード」の「ベストBtoB-EC賞」を受賞したのは、科学機器、産業機器、病院・介護用品の商社であるアズワンのDX推進部長 中野裕也氏(肩書きは現在、受賞当時はeコマース本部UXデザイン部長)と、eコマース本部 BPO推進部長の田中達朗氏。アズワンの2024年3月期におけるEC売上高は前期比18.4%増の278億2700万円。EC売上高の拡大をけん引する事業の中核人物である中野氏と田中氏を表彰した。
自社EC、モール、販売店を通じたECなどさまざまな販売手法を展開
アズワンの2024年3月期連結売上高は前期4.5%増の955億3000万円。EC売上高は278億2700万円でEC化率は29.1%、前期比2.8ポイント増だった。カタログとWeb、全国の販売店1万4000店をタッチポイントとして、ユーザーの購買活動を支援する。そのWeb経由販売を担うEC事業は、中野氏が部長を務めるUXデザイン部、田中氏が部長のBPO推進部で構成している。
UXデザイン部が手がけるのはBtoB-ECサイト「AXEL ショップ(アクセルショップ)」の運営。そのほか、Amazon、楽天グループ、MonotaRO、アスクルといった他社EC事業者・ECモールを通じた販売、オウンドメディア運営などを展開している。
┌──────────
UXデザイン部は、自社ECのほか、オウンドメディア運営、他社のECサイト・モールを通じて販売する事業を展開しています。他社EC経由は、たとえばMonotaROさん、アスクルさん経由で販売するといったビジネスです。(中野氏)
└────────── BPO推進部は、大手ユーザー向けの集中購買システム「OCEAN(オーシャン)」、アズワンのプラットフォーム内に販売店のECサイトを構築してDX化・EC化を支援する「Wave」などを手がける。
「大手ユーザー向けにカスタマイズして提供するのが『OCEAN』、『Wave』は販売店支援型ECシステムで、アズワンのデータベースを活用した販売店のECサイトを開設してユーザーに販売できる仕組みを提供しています」(田中氏)