これぞAMGをAMGたらしめるモデル「メルセデスAMG GT 63 4MATIC+」に初試乗&ドライビングインプレッション!
メルセデスAMG GT 63 4MATIC+(2024):天空の新星。4気筒の63sが騒がれた後、AMGは再び達成感を必要としている。新型GTはその条件を完璧に満たしたのだ。
ご心配なく、今日は「C 63」を襲った4気筒の大騒動に乗るわけではない。AMGをAMGたらしめるもの、それが「GT」なのだ。「GT」はアファルターバッハを本拠地とするAMGのトレードマークであり、世界中のあらゆるレースを走り、勝利し、ブラックシリーズであらゆるコースレコードを樹立してきた。「911」に迫ることはおろか、縦方向と横方向のダイナミクスで「911」を追い越すこともあった。
「GT」をロードゴーイング「GT3」に改造し、730馬力のパワーを詰め込み、最も柔らかいセミスリックタイヤを装着して、「ブラックシリーズ」と名付けたとき、彼らはノルトシュライフェ(ニュルブルクリンクサーキット北コース)で一度だけ「911」を打ち負かした。しかし、喜びも束の間、フラハトのチームは再び「GT2 RS」を解き放ち、5秒も速く走らせた。昨年は、「992 GT3 RS」が他のコースで「ブラックシリーズ」のタイムを短縮した。そして今は? 新型「AMG GT」では、最終的に「911」に迫ることが目標だ。これを達成するために、トランスアクスル、ギアボックスをリヤからフロントに移し、全輪駆動システムを搭載した。しかし、車量が350kg増え、「911ターボ」より300kg重くなった。やれやれ、またしても速さを求める2トン車か。計算違いでなければいいのだが。しかし、同僚のベルントは試乗会でこの新型車に感銘を受け、「911の対抗馬」と呼べるようなクルマになるかもしれないと思っていた。それを確かめるには、2週間、レース場内外でクルマを走らせるという厳しいテストが必要だ。
さあ、「S-MA 9339」の準備は整った。エンジンに火を入れる前に、技術的な説明を簡単に。「GT」は「SL」に屋根を付けただけ、と多くの人は言う。しかしそうではなく、「GT」はロードスターを基本骨格としているにすぎない。おなじみの4リッターV8ツインターボ(新型オイルサンプ、位置変更されたインタークーラー、アクティブクランクケースベンチレーション)は、「GT R」と同じく585馬力を発揮する。パワーとトルクは、自社開発の湿式スタートアップクラッチ付き9速デュアルクラッチギアボックスによって制御される。さらに、アクティブエアロダイナミクス、ロールスタビライゼーション、アクティブリヤアクスルステアリングが標準装備されている。