受注1万台に到達! スズキの小型SUV「フロンクス」はコスパ良好?
スズキが新型コンパクトSUV「フロンクス」を発売した。事前受注の段階で注文は9,000件に達し、発売から約2週間ほどが経過した10月29日の時点で累計受注台数が1万件を超えたという人気ぶり(月間販売目標は1,000台)だが、実際のところ、商品性や走りはどうなのか。試乗して確認してきた。 【写真】スッキリとしたデザインのクルマが増える中、スズキ・フロンクスの要素多めな外観(特に顔)は目立つに違いない
■存在感抜群! 個性あふれるデザイン フロンクスはスズキがインドで生産し、世界70カ国で販売するグローバル商品。車名は未開拓などの意味を持つ「フロンティア」に「クロスオーバー」を組み合わせた造語だ。日本への導入にあたっては、単に海外で販売中のフロンクスをそのまま持ち込むのではなく、日本専用の性能や装備を作り込んでいる。試乗してみると、満足度も完成度も高い小型SUVであることがわかった。
魅力の1つ目はデザインだ。最近は世界的にSUVが人気だが、フロンクスの顔つきは群雄割拠のSUV市場にあっても独自の存在感を放っている。 正面のライトは二段構え。上段の横へ細く伸びるライトはデイタイムランニングライトであり、ウィンカーなどフラッシャーの役目も持つ。通常は白色だが、フラッシャーを作動させるとオレンジ色に光る。下段の三角に縁どられた3つのライトがヘッドライトで、上がハイビーム、下の2つがロービームの配光となる。
後ろのバックドアは傾斜したクーペのような姿で、実用一点張りではないしゃれたSUVであることを主張している。それでいながら、後席の快適性は損なわれていない。頭上や足元に十分なゆとりがあり、後席の作りも適正で、正しい姿勢で着座できる。前席後席の区別なく、乗員が快適に移動できるSUVとして優れた実力を備えていると感じた。
内装は黒(ブラック)と赤ワイン色(ボルドー)の2トーン。落ち着きがあっておしゃれな雰囲気だ。座席はレザー調とファブリックの組み合わせで、上級車種の趣と着座したときの安定姿勢を両立している。