『ゴジラ』作曲者が「ハリウッド版」を見て、覚えた違和感…元祖ゴジラとの「決定的な違い」があった
1954年に第1作『ゴジラ』が公開されて以来、日本のみならず世界中から支持されて特撮映画作品の象徴となっているゴジラ。この度、ゴジラ生誕70年、伊福部昭生誕110年記念企画として、2014年にアナログ盤で発売された『ゴジラ』と『キングコング対ゴジラ』のオリジナル・サウンドトラックが初CD化される。 【写真】「ハリウッド版ゴジラ」と「元祖ゴジラ」の決定的な違い 数量限定でLP重量盤のリリースも決定しているが、その原点は1977年9月25日に東宝レコードから発売されたLP『日本の映画音楽 伊福部昭の世界』であった。東宝特撮映画のテーマ音楽が詰め込まれて大ヒットとなったこのアルバムがその後の特撮サントラの世界を開拓したのだ。そのプロデューサーを務めたのが、当時東宝レコードのプロデューサーだった岩瀬政雄氏。今回初めてCD化されるアルバムのマスターテープも氏の管理によって東宝レコードにて保管されていたもの。邦画サントラ盤のフィールドを築いた氏に、伊福部昭氏のエピソードなど、ゴジラ関連のサントラ話を伺った。 記事前編は【邦画サントラがほとんど無かった1970年代、『ゴジラ』のレコードは飛ぶように売れた…その「驚きの舞台裏」】から。 ※この記事は2024年10月25日にキングレコード発の音楽メディア「SOUND FUJI」に掲載された記事を再編集したものです。
日本映画の財産
――今回CDになる『ゴジラ』と『キングコング対ゴジラ』の音楽テープは、岩瀬さんの手元にあったものと伺ったのですが。 もともとは撮影所の録音センターの棚に無造作に並べられていたものですけど、録音センターが建て替えをするのでテープを引き取って欲しいと担当の人が言ってきたんです。それで私がいた東宝ミュージックが6ミリテープを全部引き取ることになって。 これは日本映画の財産だから潰しちゃいけないと思ったんです。倉庫に入れたんだけど、ゴジラのテープはレコードにしたりして使用頻度が高いので、たまたま会社の自分の机に置いていたんです。それを見た人から是非出させてくださいということだったんです。東宝ミュージックに保管されていたものです。