最終回は23.8%の高視聴率【韓国ドラマ】心を揺さぶる感動ドラマ10選!近年の名作ヒューマンドラマを厳選!
非現実的な物語よりも、視聴者がどこかで共感できるような、骨太な人間ドラマが近年のトレンドとなっている韓国ドラマ。秀逸なヒューマンドラマが近年も続々誕生しています。本記事では、韓国人の心を揺さぶった近年の名作ヒューマンドラマ10選をご紹介します。 【画像】最終回は23.8%の高視聴率【韓国ドラマ】心を揺さぶる感動ドラマ10選!近年の名作ヒューマンドラマを厳選!
『私の解放日誌』
■あらすじ ---------------- 単調な生活にはもううんざり。代わり映えしない毎日から抜け出したいと願う3人のきょうだいが、自由と生きがいを求めて奮闘する姿を描く。 出典:netflix ---------------- ■見どころ 「百想芸術大賞」二冠の名作『まぶしくて~私たちの輝く時間』で卓越した演出力を披露したキム・ソクユン監督と、名作『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』の脚本家パク・ヘヨンというヒューマンドラマの名作二大巨頭の最強製作陣が集結した本作品。 出口のない人生から解放されるため、新しい道を探していく人物たちの姿が共感と感動を呼び、パク・へヨン脚本独特の胸を打つセリフの数々で、「『私のおじさん』に次ぐ"人生ドラマ"誕生」と高い評価を得ました。決して明るい雰囲気ではないですが、現代人の心の隙間にそっと寄り添ってくるようなセリフが、心に染み渡る一作です。
『今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~』
■あらすじ ---------------- 精神科で働き始めた心優しい看護師が、さまざまな困難にも負けず、受け持ちの患者たちの毎日を明るく照らすため全力で仕事に取り組む姿を描く。 出典:netflix ---------------- ■見どころ 本作は、ウェブ漫画を原作とし、精神科で初めて働くことになった看護師ダウンが、精神病棟の中で出会う世界と心を支える人々の話を描いたヒューマンドラマ。 まだまだ「精神病」に関する偏見が存在する社会で、精神疾患はいつどこでも誰にでも来る、予想できない病気であり、「壁にぶつかっても、いつか必ず朝が来る」という希望と慰めを与えるメッセージを届けました。心の病をリアルに描き出したと高い評価を得た、心に響く一作です。