ランチ3,000円~、GINZA SIXに注目の若手シェフの店がオープン!(東京・銀座)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
L'atelier de oto(東京・銀座)
2024年10月29日、GINZA SIX 6階にオープンした「L'atelier de oto(ラトリエ ド オト)」は、新進気鋭のシェフによる繊細で美しい料理が自慢のビストロです。
店名のL'atelierは「工房」、otoは「音」。会話やBGMなど店内の「音」、キッチンで調理をする「音」、料理の食感の「音」など、さまざまな「音」が調和し、心地よく響き渡るような空間のイメージから名付けられたのだそう。
シェフの名は、村田美月さん。三重県伊勢市のパティスリーを営む実家で、幼少期から食に興味を持ちはじめます。 絵を描くことや細やかな工作が好きで、高校時代は家業を手伝いながら、建築科で色彩やデザインを専攻。 また、同時期に興味を持った音楽では自主レーベルを立ち上げ、全国ツアーやワールドツアーを経験します。国内外の多様な食文化に触れる中で、特に感銘を受けたフランスの地方料理をきっかけに、フランス料理界へ。都内有数のフレンチレストランで修業を重ねた後、「Artisan de la Truffe Paris」にてスーシェフを務めながら、35歳以下の日本最大級料理人コンペティション「RED U-35」にて、2023年シルバーエッグを受賞します。
上の写真は、「RED U-35」で受賞した料理“未来のお子さまランチ”を再現した「オトナのエビフライ」(2,750円)。伊勢ほうじ茶を練りこんだパン粉で揚げた三重県産クルマエビのフライを、ブイヤベースのソースでいただく一品です。故郷・伊勢志摩の海に思いを馳せて考案されたのだそう。