フェルスタッペンがカタールGPを制し今季9勝目!レースは複数回SC出動の荒れた展開に…VCARB角田裕毅は大苦戦13位|F1
2024年のF1第23戦、カタールGP決勝が現地時間1日行われた。 現地ロサイル・インターナショナル・サーキットは気温19℃、路面温度23℃のドライコンディションでレース開始時刻を迎えた。 【動画】「今シーズン9勝目!」荒れた展開もなんのその!フェルスタッペンが強さを見せ、カタールGP決勝トップチェッカー 20名中19人がミディアムを第1スティントに選択。18番グリッドのニコ・ヒュルケンベルグのみがハードを選んだ。 57周のレースがブラックアウトとなり、マックス・フェルスタッペン、ランド・ノリス、ジョージ・ラッセル、チャールズ・ルクレールの順番でターン1へと入っていく。後方ではこのターン1でニコ・ヒュルケンベルグがタイヤをロックさせ、エステバン・オコンとフランコ・コラピントを巻き込む形でコースアウト。グラベル上でコラピントとオコンが動けず、レースはオープニングラップ中にセーフティーカーとなった。
他にもターン4ではランス・ストロールがブレーキをロックさせ、アレクサンダー・アルボンに当ててスピンを誘発するというケースも起こっている。 14番グリッドからレーススタートの角田裕毅はSCが出るまでに10番手までジャンプアップ。VCARBとしてポイントで争っているケビン・マグヌッセン、ピエール・ガスリーよりも前に出た。 5/57周目からローリングスタートでレース再開となり、このターン1飛び込みでフェルナンド・アロンソをパスしてP9にポジションを上げた。後方ではリアム・ローソンがバルテリ・ボッタスを弾くようにスピンし、最後尾まで順位を下げている。 角田は9番手ながら上位8名は4強が占めており、ルイス・ハミルトンにはペース的についていけないものの、クリーンエアでの走行で戦況を進めることとなった。だが10/57周目のターン1~2でマグヌッセンにパスされ、P10にポジションを落とした。 13周目のターン1ではガスリーにかわされ、角田はポイント圏外のP11に。さらに次の14周にはアロンソ、15周目にはチョウ・グァンユ、20周目にはボッタスにオーバーテイクされ、角田はP14まで後退してしまった。
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