【BMW対メルセデス】BMW X1がメルセデスGLAに挑戦!プレミアムコンパクトSUV対決の勝者は?
BMW X1 xDrive 23d対メルセデスGLA 220 d 4MATIC
BMW X1がメルセデスGLAに挑戦。コンパクトなサイズ、パワフルなディーゼル、適度なラグジュアリー感のBMW X1とメルセデスGLAは、多くのSUVファンにとって魅力的なパッケージだ。
3代目となる「BMW X1」は2022年10月に、2代目となる「メルセデスGLA」は2020年に登場し、2023年春にフェイスリフトされた。すでにガソリン車同士を比較し、BMWが勝利を収めたが、ディーゼル車ではどちらが勝利を収めるのか楽しみだ。
ボンネットの下を見ても、両者とも昔ながらの上質さを感じさせる。ボンネットは両面にペイントされているが、BMWのエンジンルームはゴムのリップが少し多いおかげで密閉度が高く、より長くクリーンな状態を保つことができる。メルセデスは、ドア開口部に追加のシールを施し、敷居が汚れないようにしている。BMWがエンジンルームの清潔さを重視するのに対し、メルセデスはドライバーの足回りの清潔さを重視しているわけだ。
GLAとX1は価格面でもプレミアム
「BMW X1」はレーゲンスブルク、メルセデスはラシュタットとどちらもドイツ国内で生産されている。残念ながら、これは価格にも反映されている。
試乗した「GLA」の場合、ベース価格53,175ユーロ(約850万円)に、AMGラインプレミアムの装備(リアカメラ、4ウェイランバーサポート、ブラインドスポットアシスト、AR(拡張現実)機能付きナビ、オートエアコン)が8,306ユーロ(約132万円)、テクノロジーパッケージ(アダプティブサスペンションを含む)が3,725ユーロ(約60万円)、スマートフォンインテグレーションとスポーツタイヤが各357ユーロ(約6万円)、アジャスタブルリアバックレストが426ユーロ(約7万円)となっている。これで66,000ユーロ(約1,060万円)となる。
フェイスリフト以降、GLAにはタッチパッドがなくなっている
ヘッドアップディスプレイはまだないが、19インチタイヤが装着されている。しかし、インテリアには、価格相応というよりも硬質プラスチックが多く、すべての隙間がきちんとしているわけではない。その一方で、ドアをバタンと閉めたときの音はBMWよりも豊かだ。後席乗員にとっては、ルーフの形状から、頭周りのスペースがBMWよりもメルセデスの方が狭い。