小池都知事が定例会見4月9日(全文2完)マスク会食徹底は当然の話
東京都の小池百合子知事は9日午後、都庁で記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「東京都・小池知事「変異株にもマスク予防は有効」(2021年4月9日)」に対応しております。 【動画】東京都・小池知事「変異株にもマスク予防は有効」(2021年4月9日) ◇ ◇
駅の南北で対応が異なり混乱しかねないのでは?
東京新聞:東京新聞の小倉です。よろしくお願いします。本日の官房長官会見で出た話題なんですけど、まん延防止措置で武蔵野市が指定されることになると、JRの三鷹駅の北口は対象になるけれど、三鷹市である南口は外れることになると。駅の南北で対応が異なって混乱が出かねないとか、同じ飲食店で不公平が生じかねないとか、そういう指摘がありますけれども、指定される知事としてご所見をお願いいたします。 小池:それは、例えばじゃあ23区の赤羽が入っていて、そしてそこと連坦をしている川口、県境を越えた川口はどうなんだと。それはもうどこでもあることだと思います。できるだけ多くの方々に迷惑を掛けない、そして一方でコロナの対策をしなければならない、どこかで線引きをしなければいけないということから、先ほども申し上げましたように店舗数、それから感染者数および人口比等々を総合的に判断して、この6市ということにさせていただいたところであります。 そこ、三鷹に限らず、さまざまな線引きによって変わってくることがあるかとは思いますけれども、まずはこれでしっかりと対応していただき、また、利用される方々もなんのためにこれをやっているのかということなども考えながら、基本を守った対応をお願いしたいと思います。それでいくと例はたくさん出てくるかと思いますが、なんのためなのかということも含めて、ご協力をお願いしたいと思います。 東京新聞:そうしますと感染拡大に伴って指定エリアを増やすというお考えはありますでしょうか。 小池:いや、それはコロナの感染の度合いをよく見ていく必要がありますし、また、最悪、これがさらに進んでしまうことのないように、皆さま方にこのまん延防止等重点措置をお願いするわけでありますけれども、今回の措置お願いするわけでありますけれども、そのあとになりますと今度はこれまでの緊急事態宣言という形で、ざっと全域に掛かるような措置になってしまう。それは誰にとっても、また不都合も生じることでありますし、そういったことにならないための措置だということをご理解いただきたいと思います。