「まだどっかで自分に期待している」 挫折も借金も踏み越えて、ムロツヨシ&劇団ひとりのイバラ道
近年はコミカルなキャラクターだけでなく、シリアスな演技でも注目を浴びている俳優のムロツヨシ(45)。そして、タレント・映画監督・小説家など多方面で活躍する、お笑い芸人の劇団ひとり(44)。2人は道化を演じながらも、どこかミステリアスな雰囲気を漂わせる。それは、芽の出なかった駆け出し時代の焦燥感や心の傷に裏打ちされたものかもしれない。彼らはどう不遇の時を脱し、成功を手繰り寄せたのだろうか。(取材・文:鈴木旭/撮影:栃久保誠/編集:水上歩美(ノオト)/Yahoo!ニュース オリジナル RED Chair編集部)
築いたイメージを「捨てる勇気も必要なのか」と考えてしまうお年頃
2人の出会いは、新宿区荒木町のマジックバーだった。2000年代に放送されていた『やぐちひとり』(テレビ朝日系)の中で、矢口真里が劇団ひとり(以下、ひとり)に「最近、ムロさんと飲みました」と話したのをきっかけとして、「その方を入れて飲もうか」という流れになったのだ。 独身だったひとりの自宅に、飲み会で終電を逃したムロツヨシ(以下、ムロ)が泊まったこともある。ムロは「始発まで僕と一緒に過ごしてくれたあの日は絶対忘れない」と振り返り、ひとりは「たぶんあの家に来たのは、ムロツヨシと(妻の)大沢あかねだけ」と笑う。あれから約15年が経った。 ひとり:僕はあの……人付き合いが悪いもんで。マジックバーでは場を取り持っていただき、本当に助かりました(笑)。 ムロ:いやいや、当時はそれが生きるすべだったので(笑)。
ひとり:ベテランの役者はスキルが備わってるじゃないですか。その先は、どう生きてきたかが芝居に反映されますよね。ムロさんはいい人で、それがみんなに愛されている。 ムロ:でも最近、映画でご一緒した荻上直子監督から「明るく振る舞うムロツヨシ、ここではいらないです。自分の役のことだけ考えてください」と撮影初日に言われて。“人に合わせるのではなく、自分のやり方を押し付けることも大事だ”と教わりました。でもテレビドラマだと、みんなで作っていく現場の雰囲気もやっぱ大事なんですよね。 ひとり:僕も映画の裏方をやってて、変な空気の時に役者が明るく振る舞ってくれると助かるし。難しいよね。陽気なムロツヨシが欲しくてお願いしたのに、「ん? 何か違うぞ」ってなる可能性もあるから。 ムロ:そう、求められることが現場によって違うんですよね。