鍋がまじでうまい「都道府県」人気ランキング! 2位は「秋田県」、1位は?
冬の寒さが身に染みる季節。湯気の立ち上る鍋を囲んで、家族や友人と温かな時間を過ごすのには最適の時期ですね。 【画像:ランキング26位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「鍋がまじでうまい都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。 全国の人から「鍋がまじでうまい」と支持された都道府県はどこだったのでしょうか? さっそく、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:秋田県
第2位は、「秋田県」でした。「きりたんぽ鍋」が有名ですね。炊いたご飯をすり潰して棒状にした「きりたんぽ」を使用し、具材には、地元の野菜やきのこ、鶏肉が加えられます。味付けは、一般的に鶏ガラスープをベースにしょうゆ味で仕上げられます。地域の人々によって大切に保存・継承され、秋田の食の魅力を伝える重要な郷土料理として親しまれています。
●第1位:北海道
第1位は、「北海道」でした。石狩市を発祥とする郷土料理「石狩鍋」が有名ですね。サケの身をぶつ切りにし、中骨などの「あら」を加え、キャベツやタマネギなどの野菜、豆腐、ツキコンニャクなどを具材として使用します。味付けには味噌を使い、最後に山椒をかけて魚の臭みや味噌臭さを抑え、うま味を引き出します。2023年度には、石狩鍋が文化庁の「100年フード」に認定されました。
小林翆山