屋那覇島を中国資本が買収「重要土地等調査法の対象外」松野官房長官会見2月10日(全文)
松野博一官房長官は10日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「松野官房長官が定例会見(2023年2月10日)」に対応しております。 【動画】松野官房長官が定例会見(2023年2月10日) ◇ ◇
沖縄県知事が3月訪米で調整中。受け止めを
松野:あす、2月11日は建国記念の日です。これを迎えるに当たっての内閣総理大臣のメッセージをお手元にお配りしております。私からは以上でございます。 記者:共同、【スズキ 00:07:03】です。沖縄県知事のアメリカ訪問について伺います。沖縄県の玉城知事は10日の記者会見で3月中の訪米を調整してると明らかにしました。米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する県の考えを米政府関係者に直接伝えるとのことですが、政府の受け止め、今後の対応について伺います。併せて、いったん延期となった普天間飛行場の地元負担軽減策を話し合う作業部会開催に向けた現在の調整状況についてもお願いいたします。 松野:沖縄県の対応について、政府としてコメントする立場にはありません。その上で申し上げれば、普天間飛行場の移設については日米間で累次にわたり確認してきているとおり、辺野古移設が唯一の解決策であるという方針に変わりはありません。この方針に基づき着実に工事を進めていくことが普天間飛行場の一日も早い全面返還を実現し、その危険性を除去することにつながるものであると考えます。引き続き地元の皆さまへの丁寧な説明を行いながら、辺野古への移設を含め、沖縄の基地負担軽減に全力で取り組んでまいります。普天間基地負担軽減推進会議・作業部会については、本年2月に開催できるよう日程や議題についての調整を進めていますが、現時点において開催日等は決まっていません。
韓国で見つかった仏像を巡る裁判への見解は
記者:NHKの古垣です。長崎から盗まれ、韓国で見つかった仏像を巡る裁判について伺います。引き渡しを求めている韓国の寺は引き渡し要求を認めないとする2審判決を不服として上告しました。政府見解と今後の対応を伺います。 松野:韓国国内で係争中の事案であるため、わが国の対応の詳細を含め、コメントすることは差し控えさせていただきます。政府としては、対馬の観音寺を含む関係者と連絡を取りつつ、適切に対応していく考えであります。