人気エディター・川口ゆかりのふたり暮らしのおしゃれレシピ「旬を味わう夏野菜レシピ」
お肉やお酒が好き! と公言する人は多いですが、私にとって一番好きな食べ物は野菜。朝昼晩、野菜だけでも満足できるほど、最高のご馳走であり、心と体を満たす大切な存在です。 特にトマトのジューシーさ、きゅうりのシャキシャキ感、ナスの旨味――色とりどりの夏野菜は見た目も美しく、口にするたびにその豊かな風味と栄養が広がって、なんだかとっても元気になれるのです。
鎌倉野菜がもたらす、至福の宝探し
新鮮な野菜を買うならどこがおすすめですか?と聞かれたら、迷わず、鎌倉廉売と答えるでしょう。スーパーの野菜に比べると不揃いだけれど、鎌倉の農家さんたちが丹精込めて育てた鎌倉野菜は、どれも味が濃くて、力強い。 色鮮やかな野菜が並ぶ店先を眺めながら「どれにしようかな」と悩む時間は、まるで食の宝探しをしているかのような喜びをもたらしてくれます。
暑さを爽やかに乗り切る!野菜づくしのブランチ
ゆっくりと起きた休日。切っただけのトマトや、作り置きしておいた夏野菜を並べてブランチを。おしゃれな盛り付けや凝った料理も素敵ですが、最高のご馳走はこうして色とりどりの野菜が並ぶ食卓。 野菜がメインと聞くと、どこか物足りなさを感じるかもしれませんがシンプルさが最大の魅力。旬な素材を使い、最低限の調理でその味を引き立てる。これこそが、本当の美味しさを引き出すコツだと思っています。
火を使わずにサクッと作れるきゅうりの叩き和え
暑さで食欲が落ちるこの季節に、さっぱりとした味わいの一品があると嬉しいですよね。このレシピは火を使わずに手軽に作れるため、キッチンが暑くなる心配もありません。おつまみにもぜひ。 【材料】 ・きゅうり 1本 ・ごま油 大さじ1 ・にんにく 少々(すりおろす) ・塩 少々 【作り方】 1. きゅうりをよく洗い、両端を切り落とします。次に、ビニール袋に入れて、棒や麺棒などで軽く叩きます。きゅうりの皮が破れ、少し潰れていればOKです。 2. 叩いたきゅうりにごま油とにんにくを加えます。塩で味を調え、全体をよく混ぜ合わせれば完成です。お好みでカイワレを添えても。