郵便料金の値上げで不足分の1円切手を購入 係のお姉さんからの予想外の提案に「気遣いが素敵」
郵便局で不足分の1円切手を買おうとしたら、窓口のお姉さんから意外な提案を受けたことが、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーで絵本作家のきたがわめぐみさん(@kitagawamegumi)です。 ◆【写真2枚】「郵便局のお姉さんから提案された1円切手」を見る 当ポストには2024年12月28日時点で15万件を超えるいいねが集まり、「これは知らなかった!」「くまちゃん買ってみたい」といったコメントが寄せられています。 記事の内容にちなんで、文房具の購入場所に関するアンケート結果も紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。 ※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。 ※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。 お姉さんの提案で集まった新たな声をご紹介します。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
郵便局のお姉さんが提案した「ぽすくまの切手」
「郵便料金の値上げで、不足分の1円切手を30枚買いに行ったら、係のお姉さんが切手を見て一瞬考えて「あの…50枚からになってしまって申し訳ないのですが、50枚だとかわいいくまちゃんの切手があります。30枚だとおじいさんです…」と教えてくれたくまちゃんの切手がこちらです(後略)」というコメントとともに投稿された1枚の写真。 そこには郵便局のキャラクター「ぽすくま」がデザインされた切手シートが写っていました。 ハガキを投函しようとしたきたがわめぐみさん。「郵便料金が今月から上がり、家にあった84円切手では1円足りず、追加で貼る1円切手を買いに行きました」と郵便局を訪れた理由を教えてくれました。 1円切手を30枚頼んだところ、窓口のお姉さんはデザインが異なる1円切手のシートがあることを説明してくれたそう。30枚だと「日本近代郵便の父」と呼ばれる前島密さん、50枚だとかわいい「ぽすくま」になるそうです。 きたがわめぐみさんは、「そのおじいさん、確か郵便の偉い方だったはず…。でも、おじいさんとかわいいくまちゃん…言い方かわいい…」と、お姉さんが自分にも分かりやすく伝えてくれたのだと思ったそうです。