ヒアルロン酸の10倍の保水力! DICが展開するコスメブランド「fillwith(フィルウィズ)」の革新性
私たちをアクティブにする夏は、肌にとっては悩み多い季節でもある。メイク崩れや日焼け、毛穴も目立ちやすい。 そうした悩みに革新的な方法で応えるコスメブランドが「fillwith(フィルウィズ)」だ。肌をくまなくバリアすることでコンディショニングする「膜構造コスメ」として注目を集めている。 ブランドを展開するのはDIC株式会社。印刷インキ、インキ原料の有機顔料、合成樹脂の一種であるPPSコンパウンドなどで世界トップシェアを持つ総合化学メーカーだ。化学メーカーとはいえ化粧品とは縁が深いと思えない企業が、なぜコスメブランドを生み出したのか? DICに取材し、その効果・処方、開発のエピソード、ユーザーの反応について聞いた。そこには自然由来の成分を独自処方し、メイクの可能性を最大限に高めようとするDICの素材開発への挑戦があった。
感性を包む「膜」のコスメ
ーfillwithについて教えてください。 飯山fillwithは「ゆれ動く、肌と気持ちに寄り添う」をコンセプトに据えたスキンケアブランドです。スキンケアは、一日の中で自分と向き合う大切な時間です。その経験をひとりひとりにとってもっとも充実したものにしたいという想いから開発し、2023年にリリースされました。 「Dバリアモイスチャライザー」「スムース・フィックスセラム」「RFカラーコントロールクリーム」「Nラップマスク」の4アイテムをラインナップしています。
ーそれぞれ美しいパッケージですね。アイテムの特長は。 若林: 「Dバリアモイスチャライザー」は、メイク崩れや乾燥から肌を保護するミスト状ローション。微細なミストで肌の上にヴェールをつくる成分が、外的刺激から肌を守り、メイクを密着させ、メイク崩れを防ぎます。 「スムース・フィックスセラム」はジェル状美容液で、化粧下地としてもお使いいただけます。のびのある弾力感に優れた形状記憶タイプのジェルです。 「RFカラーコントロールクリーム」は、スキンケア効果と肌補正効果を備えたCCクリームです。SPF40/PA+++で紫外線や大気による乾燥から肌を守ります。 「Nラップマスク」は乳化タイプのバーム状美容液。乾燥が進む肌や季節の変わり目で不調を感じやすい肌に潤いを与え、かつ肌から潤いが逃げていくのを防ぎます。睡眠中の集中ケアに優れた美容液マスクです。バームは水分量42.7%で、肌の温度でとろけながらのばすことができます。ベルガモットとノバラの2つの香りをご用意しています。 飯山: fillwithのアイテムすべてに共通する特長は、肌に密着する膜感テクスチャーです。それは高度に保湿し肌を守るだけではなく、たとえば「スムース・フィックスセラム」は肌の凹凸を均一化し、上に重ねるメイクをより美しく、楽しく目覚めさせます。 見て・触れて・香りを感じるように。私たちはこの体験を「感性スキンケア」という言葉に込めています。