子どもに「すごいね!」は逆効果? モンテッソーリが教える「ほめ言葉の選び方」
子どもの成長はうれしくて「すごい!」「よくできたね!」「さすが!」といったほめ言葉が思わず口をついてでるもの。しかし安易なほめ方(おざなりや人中心)ではかえって子どものやる気を削いでしまう可能性があることを、モンテッソーリ&レッジョ・エミリア教育研究者である島村華子さんは指摘します。 【マンガ】集中力が高い子ほど、乳幼児期に体験している「フロー状態」とは? プログレッシブ教育(進歩教育、オルタナティブ教育)の代表格「モンテッソーリ」と近年最注目の「レッジョ・エミリア」の視点から考える「ほめ方」のパターンを、島村華子さんの著書『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』より紹介します。 ※本記事は島村華子著『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)より一部抜粋・編集したものです
ほめるときの3つのポイント
「すごいね」とおざなりなほめ方もダメ、人中心に、「賢いね」と能力をほめたり、「優 しいね」と性格をほめたりするのも効果的ではないとすると、いったいどのようなほめ方をしたらよいのでしょうか。 ほめ方には3つのポイントがあります。 ① 成果よりも、プロセス(努力・姿勢・やり方)をほめる ② もっと具体的にほめる ③ もっと質問する
① 成果よりも、プロセス( 努力・姿勢・やり方)をほめる
子どもをほめるときに大切なのは、能力や性格をたたえるのではなく、取り組んでいる過程での努力や挑戦した姿勢、やり方を工夫した点などに言及し、励ましてあげることです。 たとえば、子どもがテストで100点をとったとします。「100点とれたなんて、本当に頭がいいね!」とおおげさにほめる代わりに、「100点をとれるまで努力してきたんだね!(努力)」「いろいろなやりかたを試して、答えを導きだせたね!(やり方)」というような声かけをしてあげましょう。 これによって子どもは、もし次のテストで低い点数をとっても、「自分に能力がな いから、できなくてもしかたがない」とあきらめるのではなく、柔軟にいろいろな方 法を試すことで成功できるかもしれないとがんばれるようになるのです﹇* 12 ﹈。 もちろん子どもが努力をしていた場面を見ていないとき、あるいはそのがんばりの 様子を子どもから直接聞いていないときは、プロセスにコメントするのは誠実さに欠 けます。 この場合は、次にご紹介するように、見たままの具体的な感想を共有したり(もっ と具体的にほめる)、子ども自身に質問(もっと質問する)をしてみましょう