【群馬県・2025年版】冬の絶景・風物詩10選。氷結した姿が圧倒的な氷瀑“中止の滝”
冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。 【画像】幻想的な情景が魅力。わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーションほか群馬県の冬の絶景10選を写真ですべて見る。 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、群馬県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。
◆中止の滝
「中止の滝」は、神流川の上流部にある約35メートルの直瀑。断崖絶壁を豪快に流れ落ちる滝の姿は見ごたえがあり、神流川に落下する滝の中でも第一級と謳われる名瀑です。 四季折々の景観はいずれもすばらしく、なかでも冬の氷結した姿は圧倒的。展望台からも滝を望むことができますが、滝つぼまで下りて見上げる氷瀑は大迫力。見ごろの時期になると多くのカメラマンがその姿を撮影するために訪れます。 見ごろの時期:2月中旬ごろ 中止の滝(ちゅうしのたき) 所在地 群馬県多野郡上野村楢原
◆わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション
群馬県桐生市の桐生駅から栃木県日光市の間藤駅を結ぶ、44.1kmの鉄道「わたらせ渓谷鐡道」は渡良瀬川の清流と渓谷が織り成す雄大な景色が魅力の人気のローカル線。 桜や新緑、紅葉といった季節ごとの景色も見どころですが、冬のわたらせ渓谷鐡道もまた格別。ホームや駅舎が趣向を凝らしたイルミネーションで彩られ、幻想的な情景を映し出します。 各駅のイルミネーションを鑑賞するのに最適な「わたらせ渓谷イルミネーション号」という列車も運転されるほか、お得なセットツアーなども運行されます。 【開催期間】 2025年2月28日(金)までの毎日。17時~各駅最終列車通過まで わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション(わたらせけいこくてつどうかくえきイルミネーション) 観光ぐんま 第21回わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション https://www.watetsu.com/news/news_det.php? E=1791