三重県はすぐそこ!和歌山市でよもぎ餅作りに挑戦!高山リセットは回避したものの地名しりとりは再び四国へ
街行く人と地名のしりとりをして、言われた場所には絶対行くという超過酷旅に挑戦する『地名しりとり』。7ORDERの「ながつ」こと長妻怜央が、ゴールの愛知・岐阜・三重3県の制覇を目指します! 【動画】「た・だ」から始まる地名で高山リセットの大ピンチ!次の地名はしりとり69日目以来の四国!?【9分00秒~】 <直近の移動メモ> …→一宮市開明教堂池(愛知県)→金沢市兼六(石川県)→草津町草津(群馬県)→鶴田町廻堰大沢(青森県)→和歌山市○○(和歌山県) 地名しりとりのルールはシンプル。街行く人と地名のしりとりをして、出た場所には必ず行かなければなりません。そして、そこの住所を調べて再びしりとり!愛知・岐阜・三重の3県全ての地名が出たらゴールです!
リセットルールの恐怖!高山を避ける作戦は?
前回、青森県の鶴田町廻堰大沢でしりとりしたながつ。次の目的地は和歌山県の「和歌山市」。和歌山県は、残るゴール三重県の隣!東京で1泊し、約1100キロの大移動です。 和歌山駅に到着。しりとり相手の思い出の場所・居酒屋「太平洋酒場」は、駅前にあるはずですが、なかなか見つかりません。すると、たまたま通りかかった番組視聴者が教えてくれました。無事、お店を発見!しかし、この日は残念ながら営業していませんでした。 こちらの住所は、和歌山市友田(ともだ)町と判明!「だ」か「た」でしりとりです! ながつが恐れるのは、「ゴールした地名が2回出たら、そのゴールはリセットになる」という恐怖の「リセットルール」。「た」でしりとりをすると、高山が出てリセットされる可能性も! ながつは、高山以外の地名を出すため、「いろんろなところへ行っている、人生経験が豊富そうな人」を狙うことに。ながつの考える人生経験豊富そうな人は、「凛々しく歩いている人」とのこと。作戦をもとに、男性をしりとり相手に決定。しかし、東京以外にはほぼ行かないという人で、「た」で始まる地名は出ず! ながつは作戦を変更し、直感で話しかけることに。旅慣れていそうな3人組をしりとり相手に選びます。3人は、先ほどまで熊野古道を歩いていたとのこと。 (ながつ) 「和歌山市友田の『だ』か『た』、はい!」 (男性) 「高松(たかまつ)市!」 結果は、香川県の高松市。しりとりをした柿本さんは、和歌山市の隣・岩出市で居酒屋を経営しているそうです。全国のお店を食べ歩くのが趣味で、中でも高松市の「ホルモン馬鹿 松金」で食べたホルモンが忘れられないのだとか。