映画『シビル・ウォー アメリカ最後の日』主人公のモデルとなった写真家リー・ミラーとは? 『ヴォーグ』モデルから戦場カメラマンへと転身したその歩みをたどる
A24が放つ問題作『シビル・ウォー アメリカ最後の日』
A24が史上最高の製作費を投じ、アメリカで起きる内戦を描く映画『シビル・ウォー アメリカ最後の日』が10月4日から全国公開される。 本作の舞台は、連邦政府から19もの州が離脱したアメリカ。テキサスとカリフォルニアの同盟からなる“西部勢力”と政府軍の間で内戦が勃発し、各地で激しい武力衝突が繰り広げられ、ワシントンD.C.は陥落目前。14ヶ月一度も取材を受けていないという大統領に単独インタビューを行うため、ニューヨークに滞在していた4人のジャーナリストは、ホワイトハウスへと向かう。だが戦場と化した旅路を行く中で、内戦の恐怖と狂気に呑み込まれていく──。 本作でキルステン・ダンストが演じる主人公の報道写真家リー・スミスの名前は、アレックス・ガーランド監督が尊敬する写真家、リー・ミラーにちなんでいるという。 このリー・ミラーとはどのような人物なのか? モデル、シュルレアリスト、戦場カメラマンと多様な顔を持ち、パブロ・ピカソをはじめとする様々な芸術家と交流しそのポートレイトをとらえてきた、写真家としての歩みについて紹介したい。
リー・ミラーとは
リー・ミラー(1907~1977)は、20世紀の写真史において特異な存在感を放った女性の写真家だ。 まずファッションモデルとしてキャリアをスタートし、その後は報道写真家、なかでも戦場カメラマンとしての道を歩んだ。その人生は芸術と戦争の交差点で展開され、女性の視点であることを強く意識させる重要な作品を数多く残している。
モデルから写真家へ
NYに生まれたミラーの父親はエンジニアで発明家、そしてアマチュア写真家であり、この父の存在が彼女の人生に大きな影響を与えた。 パリで衣装や舞台美術などを学んだあとNYの美術学校でも学んでいたが、交通事故に遭いそうになったところを救われた縁で『ヴォーグ』の発行人コンデ・ナストと出会う。そして1920年代にミラーは『ヴォーグ』の誌面を飾るモデルとして名声を得るようになった。その美しさや才能はエドワード・スタイケンをはじめとする多くの著名な写真家に注目され、「モダンガール」として時代の顔となった。 同時にファッションスケッチや写真も手がけ、その芸術的才能を伸ばすべく1929年にパリに渡る。そこでミラーはシュルレアリスト、マン・レイのアシスタントかつ恋人となって写真を学び、パブロ・ピカソやジャン・コクトーといった数々のアーティストと親交を結ぶことになる。 マン・レイの技法として有名な「ソラリゼーション」は、ミラーがその効果を偶然発見し、マン・レイとともに発展させたものだった。