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  1. クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
    …のロゴマークを踏襲している。  その旧ロゴマークは、同社の創業者である鮎川義介が残した 「強い信念は太陽さえも貫く」という意味の言葉「至誠天日を貫く」…
    ベストカーWeb経済総合
  2. 日産自動車は堂々90周年! 名車だらけのなかでも絶対外せない「5台」を選んでみた!!
     この「ダット自動車製造」を1931(昭和6)年に買収したのが、冒頭の鮎川義介の「戸畑鋳物」だ。  1933年(昭和8年)、事情により戸畑鋳物株式会社…
    WEB CARTOP産業
  3. 自動車業界に衝撃! ホンダ・日産 提携検討を読み解く
    …ませんでした。実現するかは不透明で、伝える側も疑心暗鬼の状況でした。 鮎川義介が興した戦前の財閥、日産コンツェルンの傘下企業として発足した日産。戦後、…
    ニッポン放送社会
  4. 商用車復権? 自工会会長人事にみる時代のうねり
    …収した経歴もありますが、当時のいすゞは乗用車に関心はなく、その製造権を鮎川義介氏率いる日産に譲ります。 ダットサンブランドはこれまで小欄でもお伝えした…
    ニッポン放送社会
  5. 「売るためじゃない」地方のカーディーラーが書店を開いて気づいた本の威力
    …ンサートに出演してもらったりしてきた。戦前に日産コンツェルンを創始した鮎川義介に関する展示コーナーも日産車ディーラーの建物内に設けている。「とく選文庫…
    藤代裕之社会
  6. 戦前の「四季報」巻頭巻末企画から読み解く"軍靴の足音"
    …1936年6月に創刊し、今年6月で満85歳となった『会社四季報』。会社四季報オンラインのプレミアム会員は「 四季報アーカイブ 」の画面で、株式市場に身…
    会社四季報オンライン経済総合
  7. 読めば読むほど奥深い!「四季報創刊号」をひもといてみた
    …「会社は生きたものである。だから、年に1回しか発行されぬ便覧のたぐひではその目的には不十分だ。そこで吾々は、もっと頻繁に、三か月ごとに刊行する會社四季…
    会社四季報オンライン経済総合
  8. 「身内」が西川社長の首を切れるのか 信用できない日産のガバナンス改革
    …Gホールディングスの母体の一つ、旧新日鉱グループは、日産の創業者である鮎川義介氏が率いた戦前の日産コンツェルン発祥の企業だ。 こんなお手盛りの社外取締…
    井上久男経済総合
  9. 今の日産はポスト・ゴーンの「リバイバルプラン」が必要なほど危機だ!
    …ちでいる。拙著『日産VS.ゴーン 支配と暗闘の20年』の中で、創業者・鮎川義介氏以来の歴史を振り返りながら、ゴーン氏の功罪や私物化の構図も紹介した。そ…
    井上久男経済総合
  10. 厳しくも温かい経営、久原で学ぶ 糸商で取引の近代化取り組む 杉道助(中)
    …に同郷の先輩久原房之助の久原鉱業(のちの日立鉱山)に入る。杉の幼な友達鮎川義介(※)の姉さんが久原夫人ということもあって当初の三井物産志望が久原入りに…
    THE PAGE経済総合
  11. 日銀総裁も支援した明治の「孫正義」 飛行機開発に捧げた一生
    …然性」の大切さが分かる。日産の創業者と知り合う筆者撮影:日産の創業者、鮎川義介が矢頭良一の父に送った手紙(北九州市立文学館蔵) ところで、鴎外と知り合…
    井上久男経済総合
  12. 安倍政権の「やまとごころ」 森友加計問題に見る日本政治の文化的矛盾
    …という。官僚となり満州の経済政策の実権を握って、松岡洋右(満鉄総裁)、鮎川義介(日本産業総帥)とともに「満州の三スケ」と呼ばれる。東条内閣では商工大臣…
    THE PAGE社会
  13. 小坂鉱山再建に500万円の成功報酬 鉱山王、日立の礎築く 久原房之助(上)
    …破綻、久原鉱業も大きな痛手をこうむる。1927(昭和2)年事業を義兄の鮎川義介に譲り、政界に転じ、1939(同14)年政友会総裁、第2次大戦後は日ソ、…
    THE PAGE経済総合

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