Yahoo!ニュース

検索結果

38
  1. 日航、全非常口に客室乗務員配置 安全性向上狙い、7月1日から
     日航は17日、運航する定期便の全ての非常口に客室乗務員を配置すると明らかにした。「1月の羽田空港での衝突炎上事故の教訓を踏まえ、安全性やサービス向…
    共同通信社会
  2. 空港の地上業務、相互に 全日空と日航、様子公開
    …けたスタッフが担当。背中に「ANA」の文字が入ったビブスを着て、着陸した日航機に向かって棒を振り、所定の位置までゆっくり誘導した。これに先立ち、全日空…
    共同通信経済総合
  3. 警視庁、管制官13人を事情聴取 羽田空港の衝突事故から3カ月
     羽田空港のC滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、警視庁東京空港署捜査本部が管制官13人に事情聴取したことが2日、捜査関係者への取材で…
    共同通信社会
  4. 死者24人「逆噴射」機長の「精神鑑定」入院中の姿を撮影せよ 秘密兵器は「花火」だった
    …日、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を見て、かつての日航機による「羽田沖墜落事故」を連想した方もいることだろう。  今から41年前…
    デイリー新潮社会
  5. 車両運転資格試験で不正 日航子会社、資料閲覧許す
     日航子会社が1月に羽田空港の制限区域内で車両を運転するための資格試験を社内で行った際、試験監督を務めた社員が受験した社員2人に資料の閲覧を許してい…
    共同通信社会
  6. 日航機、左側から燃え広がったか 羽田衝突炎上事故1カ月
     羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故で、日航機は左側のエンジン付近から火が燃え広がっていたことが2日、国土交通省への取材で分かっ…
    共同通信社会
  7. 滑走路誤進入、全て人的要因 重大インシデント47件を分析
     運輸安全委員会が前身組織を含め航空重大インシデントと認定した滑走路などへの誤進入は47件あり、全ての調査報告書が人的要因を指摘していることが1日、…
    共同通信社会
  8. 日航機に横断幕でエール、大阪 羽田空港での衝突事故受け
    …衝撃的だったが、こんなときこそ日航を応援したい」と話した。  事故では、日航機の乗客乗員は間一髪で全員が脱出できた。牛島さんは「社員が厳しい訓練に地道…
    共同通信社会
  9. 記録装置「なんとか解析」 羽田衝突、安全委が見解
     羽田空港で今月2日、日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、運輸安全委員会の武田展雄委員長は23日、回収した双方のフライトレコーダー(飛行記録装…
    共同通信社会
  10. 衝突の日航機、全損事故は初 専門家、複合材の性能「検証を」
     羽田空港で海上保安庁と日航の航空機が衝突、炎上した事故で、日航の機体は欧州航空機大手エアバスの最新鋭機A350―900型だった。軽量化で燃費向上を…
    共同通信社会
  11. 管制と後続着陸機との交信認識か 海保機、優先誤認の可能性
    …た海保機が日航機の存在に気付かず優先的に離陸できると誤認した恐れがあり、運輸安全委員会などが経緯を調べる。  交信記録では、管制官は日航機に着陸許可を…
    共同通信社会
  12. 日航、事故の炎上機体一部保存へ 風化防止で検討、調査踏まえ判断
    …内の施設で管理している。  事故は2日に発生。日航機と海保機が衝突し、海保機の乗員5人が死亡、日航機の乗客乗員379人は全員脱出した。
    共同通信経済総合
  13. 海保機長「走行中に衝撃」 離陸許可なし、羽田衝突疑問多く
    …アDHC8―300型「みずなぎ1号」と衝突し、約1キロ先で停止した。  日航機の乗客乗員379人は3カ所から脱出シューターを使って約18分間で全員脱出…
    共同通信社会
  14. 羽田空港滑走路、本格運用再開 事故前の発着回数確保
     羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突して炎上した事故で、事故後閉鎖されていたC滑走路が8日再開し、本格的な運用が始まった。国土交通省は事故前の…
    共同通信社会
  15. 海保の複数乗員が管制指示誤認か 羽田衝突、8日中に滑走路再開へ
    …きた。運輸安全委員会や警視庁が詳しく調べる。  C滑走路では7日午後、日航機の撤去作業が完了した。8日中に運用を再開する見通し。安全委は7日も管制官…
    共同通信社会
  16. 日航機のボイスレコーダー回収 犠牲者は他の3人も全身挫滅
     羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、運輸安全委員会は6日、日航機のボイスレコーダーを回収したと明らかにした。警視庁は、事故で死亡した海保…
    共同通信社会
  17. 海保機、日航機に気付かず進入か 着陸の認識なし、羽田衝突事故
    …陸しようとしている日航機と管制官とのやりとりを把握していなかった可能性があることが6日、国土交通省への取材で分かった。海保機は日航機が着陸許可を受けて…
    共同通信社会
  18. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性
    …出てきた。  国交省は管制官が海保機に進入を許可していなかったと説明。日航機のパイロットも「海保機は視認できなかった」としており、事故の背景にヒュー…
    共同通信社会
  19. 滑走路で海保機40秒停止か 羽田事故、日航「直前に違和感」
    …どまっていたのに日航機や管制官が海保機の存在に気付いていなかった可能性があり、運輸安全委員会や警視庁が経緯を詳しく調べる。  日航機のパイロットが「…
    共同通信社会
  20. 「乗員乗客全員」生還させたJAL乗務員の適切な避難誘導 羽田事故
    …航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏が1月4日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。羽田空港で発生したJAL機と海保機の衝突事故…
    ニッポン放送社会
  21. 日航機と海保庁機の衝突炎上事故で、中国人が乗務員の冷静な避難誘導以上に感動した「あること」
    …1月2日、羽田空港で日本航空機(516便)と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故で、日航機から乗客乗員379人が全員無事に脱出できたことは、英BBCなどをはじめ海…
    中島恵中国・台湾
  22. 日航機炎上で損失150億円 衝突事故、航空保険適用見込み
    …A350と、海保の航空機ボンバルディアDHC8―300が衝突し、炎上した日航機が全損した。焼失した機体はリースではなく、日航の保有機という。  日航は…
    共同通信経済総合
  23. 「9時間も待って整理券を取ったのに、いつ帰れるか分からない」 空席待ちの観光客、那覇空港で一夜を過ごし疲労 羽田の事故影響で
     羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故の影響で、那覇空港では3日も欠航便や遅延が相次ぎ、空席待ちをする人や臨時便の搭乗手続きをする人た…
    沖縄タイムス沖縄
  24. 海保機「いきなり後ろが燃えた」 生存の機長、警視庁に説明
     羽田空港C滑走路で着陸直後の日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の男性乗員5人が死亡した事故で、海保機の男性機長(39)が事故当日に…
    共同通信社会
  25. 10秒の動画、9人次々避難 シューター滑降、子どもも
     羽田空港の航空機衝突事故で、炎上する日航機の脱出シューターから、乗客らが次々と避難する様子を乗客の男性が撮影していた。わずか約10秒の間に、子ども…
    共同通信社会
  26. 焦げた機体、利用客不安げ 事故から一夜の羽田空港
     黒く焦げ、原形をとどめないほど損傷した機体が滑走路脇に残されていた。日航機と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故から一夜明けた3日の羽田空港。「…
    共同通信社会
  27. 走行指示はC滑走路の手前まで 羽田管制と海保機、認識に相違
     羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の男性乗員5人が死亡した事故で、国土交通省は3日、日航機と海保機、管制の交信記録を公表…
    共同通信社会
  28. エアバスが専門家派遣 運輸安全委員会を支援
     【ロンドン共同】羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、日航機を製造した欧州航空機大手エアバスは2日、事故調査に協力するため専門…
    共同通信国際総合
  29. 羽田事故、海保機の乗員名簿 事故の死者は田原副機長ら
     海上保安庁によると、羽田空港で日航機と衝突した海保機の乗員6人は次の通り。いずれも羽田航空基地に所属している。敬称略。  【自力脱出】上席飛行士(…
    共同通信社会
  30. 海保次長「痛恨の極み」 国交省で記者会見
     羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保の瀬口良夫次長が2日夜、東京・霞が関の国土交通省で記者会見し「事故によりご迷惑をかけた皆…
    共同通信社会
  31. 海保機の5人死亡、機長は脱出 羽田、日航機衝突事故
     警視庁によると、日航機と衝突した海保航空機の乗員5人の死亡が確認された。脱出した機長は意識があるという。  日航や海保などによると、海保機は羽田航…
    共同通信社会
  32. 日航機、海保機と衝突炎上 乗客乗員は脱出、海保側5人死亡
    …庁の航空機ボンバルディアDHC8―300(乗員6人)と衝突し、炎上した。日航機の乗客乗員379人はいずれも脱出し、命に別条はない。海保機の乗員男性5人…
    共同通信社会
  33. 「ここにいた人たちは、もう疲れることもできない」520人が犠牲になった日航機墜落事故 38年前の夏、20代だった記者は「御巣鷹」の急斜面を歩き続けた
    …取材を振り返る。(共同通信=杉山高志)  ▽ポケットベルで呼び出し  「日航機の現場に行ってもらう」。呼び出しを知らせるポケットベルが鳴り、横浜支局に…
    47NEWS社会
  34. 日航機事故遺族が自作絵本を朗読 「当たり前の日々大切に生きて」
     1985年の日航機墜落事故で夫を亡くした大阪府箕面市の谷口真知子さん(75)が10日、命の大切さを伝えようと、事故現場に近い群馬県藤岡市の小学校2…
    共同通信社会
  35. 御巣鷹尾根の風車、新たに50本 日航機墜落38年前に設置、群馬
     520人が亡くなった1985年の日航ジャンボ機墜落事故から8月で38年となるのを前に、現場となった「御巣鷹の尾根」(群馬県上野村)の管理人黒沢完一…
    共同通信社会
  36. 新千歳の「JAL機緊急脱出」に潜むさまざまな危険 重要なCAの役回り
     新千歳空港(北海道千歳市)で先月、日本航空(JAL)機のエンジンから発煙し、乗客乗員165人が緊急脱出する航空事故が発生しました。3人がけがをしま…
    THE PAGE社会
  37. 日航123便機墜落事故から30年:命を守る必死の努力:胸迫る機長の言葉と「ヘッドダウン、頭を下げて」
    …~~~~~■ご遺族の思い先日、日航機事故で3人のお子さんを亡くされた方のインタビュー記事が報道されていました。<日航機墜落30年 「死ぬまで帰り待って…
    碓井真史社会
  38. 日航機墜落から30年 残された課題と謎 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語
     8月12日に日航機墜落事故から30年を迎えます。単独の航空機事故としては世界最悪の被害を出したこの事故は、死者数もさることながら歌手の坂本九さんが…
    THE PAGE社会

トピックス(主要)