#話題のタグ
検索結果
17件
- 熊本電鉄など、「全国系ICカード」取扱廃止を発表--クレジット決済に置き換えへ、背景は?…本で広く使われているくまモンのICカードは、小児・高齢者・障がい者割引や定期券としての利用などで優位性を発揮しているとし、今後も提供を継続する。 全国…CNET JapanIT総合
- 「のぞみ」はGW全席指定、主要特急も指定席のみ それでも「自由席」が残る特急の特徴は?…さま」などの停車駅の多い列車で自由席が残っている。これらの列車には新幹線定期券の利用者も多そうだ。在来線特急では「つがる」「いなほ」「しらゆき」といっ…小林拓矢産業
- 九州新幹線部分開業20年、観光客増加 新八代―鹿児島中央間、在来線は苦境…年7月の豪雨で橋桁が流失するなど一部区間86.8キロで運休している。 定期券利用が少なく、風光明媚(めいび)な景色を生かし観光列車でてこ入れしてきた…共同通信社会
- JR6社定期回復足踏み、コロナ前8~9割 減便、終電前倒し取りやめ難しくJRグループ6社の定期券利用が新型コロナウイルス禍前の8~9割程度にとどまり、本格回復へ足踏みを続けている。在宅勤務の定着などが背景にあるとみられ…共同通信社会
- 「リモートワーク」「人口減少」…これからの鉄道会社の行く末は?…は日銭商売である。乗車するときは切符を買い、日々、会社や学校に通うための定期券は前払いである。日銭商売は手堅いといわれるが、それは普通の生活が続いてこそである。WANI BOOKS NewsCrunchライフ総合
- 来春JRダイヤ改正で消える特急の自由席 タイトな乗り継ぎ対策、「着席こそサービス」に認識が変化…~東室蘭間が「北斗」と並行しており、それに合わせたといえる。 なお、特急定期券「かよエール」については、追加料金なく座席指定を確保することが条件付きで…小林拓矢産業
- JR九州、特急料金の一部値上げ 定期券利用や観光列車…新型コロナウイルス禍の在宅勤務の拡大により定期券は据え置いていた。 通勤定期券に上乗せして使う特急定期券「エクセルパス」は、博多―鳥栖間を6カ月で購…共同通信経済総合
- 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは…が公表されている。新幹線の定期券の旅客人キロは19億900万人キロと定期券全体の2.5%、営業収入は258億円とやはり定期券全体の5%と無視してよいほ…梅原淳経済総合
- さようなら回数券 JRで紙の回数券発行終了へ(Suicaで回数券みたいに得する方法教えます)…のお値段で11枚発券されることで簡単に1割引を手に入れられる仕組みです。定期券はお得になるものの、月20往復くらいしないといけないので、時々使うような…山崎俊輔社会
- JR各社実質値上げが突きつける問題~公共交通機関をどう維持するか…理がまかり通ってきた。 しかし、都市部でも沿線人口の高齢化や減少が進み、定期券利用客の減少が大都市部のJRや私鉄への経営悪化を引き起こすことは、以前か…中村智彦経済総合
- 「みどりの窓口」が続々と閉鎖 サービス低下もJRのコスト削減待ったなし! なぜ?…また、コロナ禍での減収も響いている。 駅窓口に多く人が並ぶのは、高校生の定期券購入時である。だがこれも、少子化で高校生の数が増えていく見込みはなく、い…小林拓矢産業
- JRに私鉄、コロナ収束を見越して 「強気で見たい」鉄道株…国内では緊急事態宣言が全面解除され、経済活動が全面的な正常化に向けて動き出した。繁華街や行楽地の人出が戻っていく期待も高まっている。経済再開の本格化で…会社四季報オンライン経済総合
- 変わる「街までバス」 西鉄の北九州地区、連節バス拡充と路線再編へ…表示された下曽根駅のディスプレー。下は北九州モノレールの香春口三萩野駅。定期券継続購入機の設置や時刻表の相互案内など、西鉄はモノレールとも連携を始めた…上田真之介ライフ総合
- コロナ禍が破壊する公共交通網 ~ JR東西の過去最大の赤字が警鐘を鳴らす…の見直し、運賃そのものの値上げの方針を表明している。 鉄道会社にとって、定期券乗降客は、安定収入を確実にする一番大切なお客様だ。しかし、この20年以上…中村智彦社会
- JR3社が大赤字、コロナ禍と事業構造が原因に 経営規模の縮小はできるのか?…線の鉄道運輸収入は定期券で前年同期比73.8%、それなりに持ちこたえている。ただし定期券は利幅が薄いので、厳しいものがある。定期券以外での収入は前年同期比25…小林拓矢産業
- 700系ラストラン中止、利用減、定期券払い戻し 新型コロナウイルスで鉄道はどうなる?…日~29日まで(事業者によって異なる)定期券を利用したものとして払い戻しを行うという発表をしている。どの定期券が払い戻しになるのかということは事業者に…小林拓矢社会
- JR日田彦山線の不通区間 廃止か、復旧か。4つのプランを考える…見込んでおらず、加えて継続的な維持の取り組みもされていません(略)ことに定期券が鉄道の数倍になるケースが多くみられます。こうした条件を充分に考慮しない…上田真之介ライフ総合