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  1. 率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか? パート2
    …たちは、いったい何に魅力を感じているのか。この問いに寄り添うことが、自動車産業をビジネスとして維持・育成していく鍵なのだ。  今、クルマを持っている人…
    Merkmal経済総合
  2. “日本で売るの?” なぜ「中国メーカー・ジーリー」が日本で試乗会開催? セダン&SUVのHV上陸!? 乗った印象はいかに
    …た収入を元手に冷蔵庫部品や本体の製造会社を立ち上げました。  のちに自動車産業への参入を夢見て、1993年に倒産した国営の二輪車製造工場を買収、当時の…
    くるまのニュース経済総合
  3. 自転車の2人乗りでも「反則金」 クルマ並みの「青切符」を導入へ 迷惑走行の抑止に期待 でも「規制だけでなく道路などのインフラ整備も重要」と専門家
    …すが、それを自転車にも適用拡大することになります。 1960年代、自動車産業の発展に伴い、道路交通法違反事案が増加、刑事事件が激増していました。しか…
    関西テレビ社会
  4. 豊田章男会長のプレゼンで電動化対応新型エンジン開発加速、トヨタ・マツダ・スバルが3社でサプライヤーにメッセージ
    …ットを展示した。  そして、大崎社長がプレゼンで強く打ち出したのが、自動車産業でともに働く仲間であるサプライヤーたちへのメッセージだ。 「カーボンニュ…
    Car Watch経済総合
  5. ヘルシンキ―名古屋線、4年ぶり再開 フィンエアーが週2便
    …年運航を目指す。  会見したフィンエアーのサカリ・ロム日本支社長は「自動車産業をはじめ製造業が盛んで経済規模が大きい地域。東京や大阪にもアクセスが良い…
    中部経済新聞産業
  6. 国益を守るためには臆するな…「わたしと日産」日産元社長とマクロンのガチンコ勝負がヤバすぎる
    …考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』がついに刊行された。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を明かそ…
    現代ビジネス社会
  7. 「SDV」ってなに? ―自動車産業の盛衰をかけた挑戦と求められるマインドの大転換―
    …ずとも、ハードウエアについての競争優位性が低下することは否めない。 自動車産業の未来を守るには、ここでソフトウエアと半導体にしっかりと投資をする必要が…
    webCG経済総合
  8. USスチールの買収は本当に日本製鉄のプラスになるのか~もはや電炉の時代なのに
    …は今のところボーイングのような「品質問題」は発生していない。しかし、自動車産業なども含め、「米国製造業の劣化」はあまりにも明白であり、製鉄・鉄鋼業だけ…
    現代ビジネス産業
  9. ジュネーブ自動車ショー廃止 魅力喪失、長年の歴史に幕
    …主催団体は31日、来年以降ジュネーブでショーを開催しないと発表した。自動車産業を巡る不確実性があまりにも多く、欧州での主要なショーの魅力が失われたとし…
    共同通信経済総合
  10. 公取委勧告後の日産の対応は?さらなる値引き強要「確認できず」と発表
    …ない」という内容で、内部調査ではそのとおりなのだろうが、懸念もある。自動車産業は裾野が広く、仮に一次下請けで「そういう値引き交渉」は無くなったとしても…
    ベストカーWeb経済総合
  11. 取引適正化へ行動計画改訂 自工会
    …ら下請法違反で再発防止を勧告された。  下請けの納入業者が疲弊すれば自動車産業のサプライチェーン(供給網)全体の弱体化につながりかねないため、自工会は…
    時事通信経済総合
  12. 自工会、適正取引に関する自工会方針に基づき「自主行動計画」と「徹底プラン」を改訂
    …「健全な取引環境の構築」の実現に向け、日本自動車部品工業会とともに、自動車産業のサプライチェーン全体で取り組みを継続して進めていくとしている。  具体…
    Car Watch経済総合
  13. 「大阪F1グランプリ推進協議会」 大阪誘致に向け6月下旬~7月に初会議開催へ
    …文化都市としての大阪の知名度を上げていくほか、わが国の重要産業である自動車産業の発展につながる」とし、観光都市としての魅力向上や経済効果への期待感を示した。
    産経新聞経済総合
  14. 0:55
    コロナ後初、ヨーロッパ路線が復活 中部国際空港とフィンランド・ヘルシンキ結ぶフィンエアーが運航を再開
    …うことです。 運航再開を前に会見したフィンエアーの幹部は、「愛知県は自動車産業が集積していて、東京や京都・大阪へのアクセスも良い」などと期待を語りました。
    テレビ愛知愛知
  15. 【独占】「実は嫌だった?」...TSMC熊本進出の「本当の狙い」とは??
    …体のシェアを高めることだと林氏は指摘する。 中国EVの台頭は全世界の自動車産業に影響を与えるが、トヨタの豊田会長も「EVが市場に占める割合は多くとも3…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  16. 自動車の大変革をもたらすソフトウェア化、日本勢は“SDV”でも戦えるのか
    …2など温室効果ガス排出量削減の側面から始まったトレンドですが、各国の自動車産業育成や保護主義政策とも連動。一時はバッテリーEV(BEV)へ一気にシフト…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  17. 自動車部品業界が大再編時代に…アイシンと三菱電機モビリティが共同で新会社、「機電一体」化はローテクがカギに
    …久男:ジャーナリスト)  機械(ハード)とソフトウエアを融合させる技術力が、これからの自動車産業の優勝劣敗を決める一つの要因になると、様々な取材を通じて筆者は最近強く感じている。
    JBpress産業
  18. 脱炭素社会へ海外で活用進むバイオエタノール 日本ではわずか「活用検討を」
    …山名誉教授は「脱炭素のためにとEVやFCVへ急激に転換すれば、日本の自動車産業で働く人の雇用を危うくしかねない。CO2削減のためはもとより、日本の産業…
    産経新聞政治
  19. 日本の「観光GDP」…実は、欧米水準の半分程度 求められる「より稼げる産業」への変革
    …相対的な比率ではまだ低いというところがあります。日本の主力産業である自動車産業を含む輸送用機械の総生産が約14兆円ということを考えると、観光GDPの規…
    まいどなニュース経済総合
  20. エンジンを諦めない! トヨタ、スバル、マツダが「新エンジン」開発宣言。電動化時代に向けた3社の取組みとは?
    …現という同じ志のもと、エンジンへの想いや技能を持つ仲間とともに日本の自動車産業の未来を「共創」するとしており、各CEOは以下のようにコメントした。 ■スバル…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  21. 1.5LターボHVセダン[GEELY]星瑞Lは驚きの仕上がり!! ラリードライバーが中国車を『頭文字D』聖地の榛名山で試乗!
    …。 ■EVで目覚ましい躍進を遂げる中国メーカー ここ数年間で中国の自動車産業の成長は目を見張るものがある。特に電気自動車の産業に関して言えば、世界中…
    ベストカーWeb経済総合
  22. 中国自動車業界が大型エンジンの輸入車の関税率引き上げを要望
    …u Bin)氏だ。  劉氏は、中国の自動車産業のための政策立案に参画し、中国工業・情報化部のため、自動車産業のグリーンでローカーボンの発展に関する研究を行っている。
    東方新報中国・台湾
  23. 三菱電機、「IR Day 2024」でアイシンとの合弁会社設立について漆間啓 社長兼CEOが言及
    …菱電機モビリティで66%の出資比率を持つ。  漆間社長兼CEOは、「自動車産業は産業構造の転換期を迎えており、これを成長のチャンスと捉え、自動車機器事…
    Car Watch経済総合
  24. 【まとめ】直近1年で「株式分割」した15の大物銘柄…村田製作所、JR各社、本田技研など
    …自動車メーカー大手としてトヨタ株と連動するような動きを見せており、最近では自動車産業の活況もあって終値3000円越えも見据えていた。しかし4月後半から落ち着…
    BUSINESS INSIDER JAPAN経済総合
  25. スバル、トヨタ、マツダがエンジン開発継続を共同宣言。独自の技術で目指す脱炭素
    …だけではなく、日本の全就業人口の約1割/約550万人とも言われている自動車産業を支えるサプライチェーンの未来を見据えた戦略でもあり、2010年代からモ…
    スマートモビリティJP産業
  26. EVと太陽電池に「過剰生産能力」はあるのか?
    …の番組のなかで著名な自動車産業アナリストが「日本は世界のEVシフトを遅らせるべきだ」と語っていた。その趣旨は、日本の自動車産業はガソリンエンジン車やハ…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  27. 清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」で語られた、温故知新なためになる話とヤバい話とは?[まとめ]
    …カ、ヨーロッパを北北西で見ちゃダメ。南南西を見ると、これからの日本の自動車産業が向かうべき方向があるのかな?と思う。 ●清水少年が憧れた映画の中のラリー、レースの世界…
    MotorFan経済総合
  28. シトロエンの新型SUVクーペ生産へ、ステランティスがブラジル工場に投資
    …ステランティスは5月27日、ブラジル・リオデジャネイロ州ポルトレアルの工場に30億レアルの投資を行うと発表した。 この投資は、2025~2030年に…
    レスポンス経済総合
  29. トヨタ・マツダ・スバルの3社、新エンジンで“らしさ”お披露目【新聞ウオッチ】
    …ン小型化、先行BYDに対抗」との見出しで「環境対応車を軸に中国勢が世界の車産業の勢力図を塗り替えつつある」としながら「EV変調でエンジンの技術開発が再…
    レスポンス経済総合
  30. トヨタ、スバル、マツダ首脳が揃って次世代エンジン開発を宣言「電動化時代に最適なエンジンを」その内容とは
    …学びを新たな協調領域にしていくことができれば電動化時代における日本の自動車産業のコアコンピテンシーとして内燃機関を磨き、国際競争力を高めていけると思っ…
    レスポンス経済総合
  31. トヨタ・ホンダ・日産、サプライチェーンの価格転嫁が最も進んでいるのは? 「全てできている」はわずか3.9%
     国内産業の大黒柱といえる自動車産業。帝国データバンクが調査結果を発表し、国内自動車メーカー8社に関連するサプライチェーン企業は、2024年5月時点…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  32. トヨタとマツダ、スバルの3社、エンジン進化挑戦
    …かにした。米中メーカーが電気自動車(EV)の開発で先行する中、日本の自動車産業が強みを持つエンジン技術に磨きを掛け、自動車が排出する二酸化炭素(CO2…
    時事通信株式
  33. スバル、トヨタ、マツダの3社が電動化時代に向けた新たなエンジン開発を三社三様で宣言
    …るという同じ志のもと、エンジンへの想いや技能を持つ仲間とともに日本の自動車産業の未来を『共創』していくという。スーパー耐久ではST-Qクラスに参戦する…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  34. エンジン進化、3社で挑戦 脱炭素車「多様な選択肢」 トヨタ、マツダ、スバル
    …した。  米中メーカーが電気自動車(EV)の開発で先行する中、日本の自動車産業が強みを持つエンジン技術に磨きを掛け、自動車が排出する二酸化炭素(CO2…
    時事通信経済総合
  35. 中国に10カ所ある自動車産業の「ライトハウス工場」、韓国にはない理由
    …自動車産業の未来をリードする世界の「ライトハウス工場」の60%は中国にあることがわかった。韓国には自動車のライトハウス工場はまだない。 韓国自動車研…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  36. 中国電池CATLが「フランス海運大手」と提携の背景
    …場に比べて低かった)海外市場でのシェア拡大に邁進しており、なかでも(自動車産業が集積する)ヨーロッパは重要な戦略市場だ。同社は2023年1月にドイツの…
    東洋経済オンライン経済総合
  37. トヨタが「新型エンジン」世界初公開! 1.5L&2.0L複数展開!? スバル・マツダも同時に宣言! 「エンジンって良いよね!」の未来とは
    …れからの新しいエンジンとはどのようなものなのでしょうか。  現在、自動車産業で避けて通れないのは「電動化」でしょう。  中長期的にBEV100%を目…
    くるまのニュース経済総合
  38. スバル・トヨタ・マツダ、カーボンニュートラルに向けて新エンジン開発を共同宣言…水平対向もロータリーも
    …ルチパスウェイでのカーボンニュートラルの実現という同じ志の下、日本の自動車産業の未来を共創していくという。
    レスポンス経済総合
  39. 三菱電機とアイシンがEV部品供給強化で新会社、電機メーカーの車載再編が迎えた新局面
    …応するためにも、自動車業界と関係を緊密化しようと手を打つ。 ナカニシ自動車産業リサーチ(東京都港区)の中西孝樹代表アナリストは「独立系の電機メーカーは…
    ニュースイッチ産業
  40. 日本企業が「80年代の栄光」を取り戻すにはなにが必要か…露骨な「日本叩き」の欧州や中国に対抗するべきこと
    …に重要な市場になってきています。  一方、日本の自動車産業のライバルであるヨーロッパの自動車産業は、伝統的に日本製の自動車部品をできるだけ使わないとい…
    プレジデントオンライン経済総合
  41. ソニー・ホンダのEV「AFEELA」開発の舞台裏。中国メーカー台頭に「クルマ作り変わってきている」と川西社長
    …来的な可能性を次のように語る。 「ハードウェアを製造(大量生産)する自動車産業の確立された仕組みに対し、ソフトウェアの開発をうまく合わせて行くにはどう…
    BUSINESS INSIDER JAPAN経済総合
  42. 28日の朝刊(都内最終版)☆2
    …い火花 販売急増 シェアにも変化〔変わる「アジアのデトロイト」~タイ自動車産業 最前線~(1)〕(1) ◆排出CO2を回収 車両搭載装置開発 まずレー…
    時事通信経済総合
  43. 1:23
    話題の「3Dプリンター住宅」 強度はコンクリートの8倍 新技術の実証実験 広島
    …【セレンディクス株式会社・COO飯田国大氏】 「広島県には優秀な自動車産業がたくさんある。ぜひ自動車産業の方に住宅産業の完全ロボット化を支援してほしいと思い、広島…
    テレビ新広島広島
  44. ランチアにMGにオペルって昔は普通に日本でもメジャーだったけど……「ドコいった?」なブランドのいま
     MGブランドが存続し、さらに新たなるブランドイメージを構築している現状を見ながら、自動車産業界の大きな時代変化を実感する。  日本市場向けには当面、新MGブランドが…
    WEB CARTOP産業
  45. マツダ、「MX-30」開発主査の上藤和佳子氏が「Rotary-EV」の新しい電動化時代に対する「飽くなき挑戦」を解説
    …030 VISION」の主要な取り組みについて紹介が行なわれた。  自動車産業は地球温暖化や地政学的リスク、新型コロナウイルスのまん延、半導体不足、港…
    Car Watch経済総合
  46. 「もしトラ」で米インフレが加速する理由 なぜ人手不足と利下げが起きるのか 崔真淑
    …います。AGENDA47には、自動車産業の救済、排ガス規制の緩和が盛り込まれており、トランプ氏はアメリカ自動車産業の追い風になるようドル安を求めている…
    AERA dot.経済総合
  47. 「激安の中国製品」が大量に流入しているのは日本だけではない…習近平政権の経済政策が米国を怒らせたワケ
    …領にとって、激戦区の有権者への配慮を示す意味は重要だ。ミシガン州には自動車産業が集積している。USスチールが本拠点を置くペンシルベニア州は鉄鋼生産の中心地だ。
    プレジデントオンライン経済総合
  48. トヨタ、パリ大会最後に五輪スポンサー契約終了へ[新聞ウォッチ]
    …●静岡知事に鈴木氏、自民、政権運営に打撃、立・国が推薦(読売・1面) ●自動車産業政治問題化、米EV政策世論を分断(読売・6面) ●蓮舫氏都知事選出馬へ、…
    レスポンス経済総合
  49. 「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
    …Sイメージセンサーに必要な半導体を、そしていま日本が世界に肩を並べる自動車産業を支える半導体をつくろうとしています。  10年前の、22/28ナノプロ…
    プレジデントオンライン経済総合
  50. トヨタがBYDの技術を採用で大きな波紋!日本メーカーが中国テック企業に秋波を送る意味
    …力や販売網を生かしてグローバルでのBEV事業拡大を目指す。  中国自動車産業の発展を引っ張ってきたヨーロッパ勢は、技術を「与える側」から「もらう側」…
    東洋経済オンライン経済総合

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