三菱電機とアイシンがEV部品供給強化で新会社、電機メーカーの車載再編が迎えた新局面
総合電機各社の車載事業再編が新局面を迎えた。三菱電機とアイシンは電動車向け部品供給を強化するため、共同出資会社を立ち上げる。日立製作所は車部品を手がける日立Astemo(アステモ)への出資比率を引き下げてホンダと同等にし、パナソニックホールディングス(HD)は車部品子会社の米投資ファンドへの売却を決めた。世界で電気自動車(EV)シフトが進む中、各社は自前主義から脱却して生産性を高め、生き残りを図る。(特別取材班) 【写真】アイシンのイーアクスル 三菱電機とアイシンが立ち上げる共同出資会社は三菱電機が66%、アイシンが34%をそれぞれ出資する。三菱電機の自動車機器部門を分社化して4月に事業を始めた三菱電機モビリティ(東京都千代田区)から電動化事業に関連した事業を移管。アイシンからは開発人員の一部が出向する。詳細は今後詰めるが、1年以内の稼働を見込む。 三菱電機が強みを持つモーターや電力変換器などと、アイシンの持つ車両適合技術などを組み合わせ、市場競争力を強化する。三菱電機の加賀邦彦専務執行役(三菱電機モビリティ社長)は「我々の提供する電力変換機やモーターをシステムに最適化させるため、一緒にやらせていただきたい。(アイシンは)特に車両適合技術のトップだと考える」と同社への期待を語る。 三菱電機の自動車機器事業の2024年3月期の売上高は9441億円。電動車向けを強化すると同時に、カーナビゲーションシステムなど不採算事業からの撤退を決めている。また分社化で、外部の自動車関連メーカーとの連携強化を視野に入れていた。 一方、アイシンはOEM(完成車メーカー)のニーズが多様化する中、新会社で「技術のバリエーションを増やし、提供できる選択肢をさらに増やす」(同社)狙い。アイシンはEV向け駆動装置のイーアクスルで超小型モデルの投入を予定するなど、電動ユニットのラインアップを強化中だ。 ただ、イーアクスルは中国勢が存在感を強めており、コスト競争が激化しつつある。小型や高効率化だけでなく、長寿命や信頼性の向上で差別化が求められる。三菱電機とアイシンは互いの専門性を発揮し、電動化市場で存在感を高められるかが試される。