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  1. 中国自動車輸出が急増
    中国の自動車メーカー各社が海外市場の開拓を急いでいる。2023年の輸出台数は491万台と、20年比で5倍に急増した。写真は電気自動車(EV)メーカー、江鈴集団新能源の工場=5月22日撮影、江西省南昌
    時事通信経済総合
  2. ボルボが生産拠点を中国からベルギーへ EUは中国製EVに関税上乗せ方針 最大48%
    …今回の追加課税のきっかけとなったのは、中国政府が電気自動車輸出を促進するため、自国のEVメーカーに過剰な補助金を支給しているとの疑惑が浮上したことだった。EUではダン…
    BUSINESS INSIDER JAPAN国際総合
  3. 中国NIO、欧州とのEV取引継続 EU追加関税でも
    …に最大38.1%の追加関税を課す方針を示したことについて、中国の新興EVメーカー蔚来汽車(NIO)は12日、世界の正常なEV貿易を阻害するとして強く反…
    ロイター経済総合
  4. EUが中国EVに最大38・1%の追加関税、BYDは17・4%追加…「差し迫った損害もたらす」
     【ブリュッセル=秋山洋成】欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会は12日、中国製の電気自動車(EV)の輸入に対し、最大38・1%の追加関税を暫定的…
    読売新聞オンライン経済総合
  5. EU、中国製EVに関税上乗せへ 来月から最大25%=FT
    …[12日 ロイター] - 欧州連合(EU)の欧州委員会は、来月から中国製電気自動車(EV)の輸入に最大25%の追加関税を暫定的に課す方針を12日に自…
    ロイター経済総合
  6. 中国・恒大傘下のEVメーカー、資産失う恐れ 地方政府への補助金返還で
    …[11日 ロイター] - 中国恒大集団傘下の電気自動車(EV)メーカー、中国恒大新能源汽車集団(恒大汽車)は11日、中国本土の地方政府から支給された…
    ロイター経済総合
  7. 中国EV「NIO」、24年1~3月の売上高は前期比42%減 赤字幅やや縮小
    …中国の電気自動車(EV)メーカー「蔚来汽車(NIO)」が6月6日に発表した24年1~3月期決算は、売上高が前年同期比7.2%減、前期比42.1%減の…
    36Kr Japan経済総合
  8. 【海外トピックス】マスタング マッハEにラリーバージョン登場。EVが浸透する一手になる?
    …EV販売で全米第2位のフォードフォードは、同社の最量販EVである「マスタング マッハE」の2024年モデルに、車高を高めたラリーバージョンを開発、こ…
    スマートモビリティJP経済総合
  9. 中国EVのNIO、第2四半期販売台数は倍増超見込む
    …[上海 6日 ロイター] - 中国の電気自動車(EV)メーカー、蔚来汽車(NIO)は6日、第2・四半期の販売台数が前年同期比2倍以上の5万4000─…
    ロイター経済総合
  10. 中国製EV、WTOが禁止する補助金ない=外務省報道官
    …[北京 6日 ロイター] - 中国外務省の毛寧報道官は6日の定例会見で、世界貿易機関(WTO)で禁止されている補助金が国内の電気自動車(EV)メーカ…
    ロイター中国・台湾
  11. 中国・吉利傘下の高級EV「ロータス・テクノロジー」、24年1~3月は2194台納車 売上高は約270億円
    …ルが納車可能となっている。 ロータス・テクノロジーはこのほど、中国のEVメーカー「蔚来汽車(NIO)」と充電・バッテリー交換に関する戦略的パートナーシ…
    36Kr Japan経済総合
  12. 破綻寸前の中国高級EVメーカー「HiPhi」に救世主、約1600億円を調達か
    …6カ月間の操業停止を発表していた。 HiPhiと同様、経営不振の新興EVメーカー「愛馳汽車(Aiways)」にも、復活のチャンスが巡ってきた。同社の欧…
    36Kr Japan経済総合
  13. 中国EV「NIO」、EU関税引き上げ懸念も欧州事業拡大を継続 CEO「十分な資金ある」
    …中国の電気自動車(EV)メーカー「蔚来汽車(NIO)」は5月23日、オランダの首都アムステルダムに同国初のショールームを開設した。 創業者の李斌(ウ…
    36Kr Japan経済総合
  14. ビンファスト、米工場建設計画さらに延期の方向で検討=関係者
    …Phuong Nguyen [29日 ロイター] - ベトナムの新興電気自動車(EV)メーカー、ビンファストは、40億ドルを投じる米ノースカロライナ…
    ロイター経済総合
  15. 経営危機の中国・恒大汽車、地方政府からEV補助金など420億円の返還要求
    …経営再建中の中国不動産大手、恒大集団(Evergrande Group)傘下の電気自動車(EV)メーカー「恒大新能源汽車(Evergrande Ne…
    36Kr Japan経済総合
  16. 「排気ガス出さないで」 ZEV義務化とは何か? 英国を揺るがす環境規制、消費者への影響は
    …排出量ゼロの車両を増やす「どの業界においても、これまでで最も注目すべき介入の1つだ」 今年初めに英国政府が導入したゼロ・エミッション車(ZEV)義務…
    AUTOCAR JAPAN産業
  17. 中国シャオミ、今年のEV納車目標を12万台に上方修正
    …Liam Mo Casey Hall [北京 23日 ロイター] - 中国のスマートフォン・電気自動車(EV)メーカー、小米科技(シャオミ)は23日…
    ロイター経済総合
  18. 中国EVのNIO、アムステルダムにショールーム EU関税懸念でも
    …Toby Sterling [アムステルダム 23日 ロイター] - 中国の電気自動車(EV)メーカー、蔚来汽車(NIO)の創業者である李斌(ウイリ…
    ロイター経済総合
  19. 中国EV「小鵬汽車」、24年1~3月は販売台数減も粗利率改善 VWへの技術提供が増収に貢献
    …中国の電気自動車(EV)メーカー「小鵬汽車(Xpeng Motors)」が、2024年1~3月期の決算を発表した。売上高は前年同期比62.3%増の6…
    36Kr Japan経済総合
  20. 中国新興EVの小鵬汽車、第2四半期の納車台数見通し引き上げ
    …Zaheer Kachwala [21日 ロイター] - 中国の新興電気自動車(EV)メーカー、小鵬汽車(シャオペン)は21日、値下げを通じて競争の…
    ロイター経済総合
  21. EVポールスター、ナスダックが上場廃止の可能性を警告
    …[17日 ロイター] - スウェーデンの電気自動車(EV)メーカー、ポールスター・オートモーティブは17日、米国証券監督当局への年次報告書の適時提出…
    ロイター経済総合
  22. 単に価格勝負で日本市場を狙っていない! BYDの侮れないブランド戦略とは
    …BYDが2024年の戦略発表会を実施 中国BYDオート(比亜迪汽車)は、2024年3月1日に都内にて「BYDオートジャパン2024戦略発表会」を行っ…
    WEB CARTOP産業
  23. 利益度外視で中国EV戦争に挑むZeekr! 「001」は大幅進化でコストアップもまさかの値下げで勝負
    …中国EVメーカーのZeekrが順調今回取り上げてきたいのが、中国ジーリーのプレミアムEV専門ブランドであるZeekrの存在です。2021年10月から…
    THE EV TIMES経済総合
  24. 2023年に世界を驚かせたBYDの躍進! さらなる日本戦略が発表された
    …日本にも完全に定着した感のある中国車メーカーのBYD EV普及に鈍化の兆しが見えているという報道もあるが、将来的にEVがありふれた存在となったとき、…
    WEB CARTOP産業
  25. 不動産業からハイテク産業に軸足を移す中国経済
     不動産業界の長期的な低迷により不動産投資が大幅な減少を続けている反面、ハイテク産業への投資は増加している。特に「EV、リチウム電池、太陽電池電気」…
    遠藤誉中国・台湾
  26. EVの販売世界イチを誇る「BYD」! 真打ち「SEAL」が日本に与えるインパクトは?【TAS2024】
    …「ブレードバッテリー」と呼ばれる新技術に注目 1995年に、中国でバッテリーメーカーとして設立された「BYD」。2003年から自動車産業に参入し、2…
    WEB CARTOP産業
  27. 利益倍増した「テスラ」が今期もさらに業績を伸ばせるワケ
    …テスラの業績が好調だ。2022年12月期は新型コロナウイルスによる上海ロックダウンの影響があったにもかかわらず、売上高814.6億ドル(前年比51.4…
    会社四季報オンライン経済総合

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