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  1. 【PISA2022】日本は“世界トップレベル”に異論あり!? 実は学力が上がったわけではなかった衝撃事実
    …高順位というわけではないということがわかります。 それでも前回の「PISA2018」に比べたら、順位が回復したようには見える日本の「PISA2022」…
    All Aboutライフ総合
  2. 日本「PISA2022」3分野で世界トップレベルの真因 国立教育政策研究所・大野彰子氏に聞いた
    …022」の学校質問調査結果を見ると、日本における教員不足が前回の「PISA2018」から悪化傾向にあることが見てとれます。 「PISA2022」の結果…
    東洋経済education×ICT社会
  3. 韓国・青少年の「生活満足度」、主要国でかなり低い
    …国の青少年が主要国の中でも低い満足度を示したわけだ。 OECDの「PISA2018」報告書では、韓国の生徒たちの生活に対する満足度を具体的に6.52点…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  4. PISA2022で見えた「日本の教員はミラクル」な理由 課題山積で苦境の学校現場、解決への道すじ
    …OECD加盟37カ国の中で、日本は数学的リテラシーと科学的リテラシーでトップ。前回(PISA2018)11位と低かった読解力も一気に2位まで上昇しました。 【PISA2022の結果】…
    東洋経済education×ICT社会
  5. 読書推進を語る前に知っておきたいこと
    …また、OECD編著『PISA2018年調査評価の枠組み OECD生徒の学習到達度調査』明石書店,2023によれば、PISA2018の「読解リテラシー」…
    飯田一史ライフ総合
  6. 学校教育のデジタル活用は道半ば 本当の課題は「教師のスキル不足」ではない
    …課題出所)前掲文科省資料 関連して、次の2つのグラフは、OECD・PISA2018調査で校長(日本の場合は高校)に尋ねた結果の一部だ。字が小さくて恐縮…
    妹尾昌俊社会
  7. 一人一台端末で学校教育は本当に変わるのか? 【GIGAスクールの成否を分けるもの(1)】
    …い実態であることは、実はコロナ前からもわかっていました。OECD・PISA2018では、学校の授業でデジタル機器を利用する時間を尋ねていますが、国語、…
    妹尾昌俊社会
  8. 貧困層だけ30人学級の場合じゃない!細る日本の高学力層とICT超後進国の現実が財務省は見えない?
    …国立教育政策研究所・OECD 生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)のポイント,p.3 この傾向は、レベル別の生徒の割合を国別比較した…
    末冨芳社会
  9. コロナでバイト禁止 5000円で足りない高校生のこづかい 渡し方を変えるとお金に強い子供が育つ
    …は前述の通り7〜8割ですが、OECD平均では48%(PISA2018)なのです。PISA2018では、前提条件がなくおこづかいをもらう学生は、相対的に…
    花輪陽子経済総合
  10. 学校図書館の図書購入費は横ばいなのに新聞の購読数は増え続けるわけ
    …の多様な資料を用意するという潮流から必要とされていると理解できる。PISA2018で日本の子どものデジタルデバイスの使用能力に難があったために大幅に読…
    飯田一史ライフ総合
  11. 【PISAショックとか言うな!】読解力低下をどう受け止めるか
    …ている。出所)文科省「OECD生徒の学習到達度調査2018年調査(PISA2018)のポイント」 第二に、この資料にもあるとおり、得点差は僅差である。
    妹尾昌俊社会

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