Yahoo!ニュース

検索結果

9
  1. 発端は「堤vs五島」!? 西武新宿線だけ地下鉄直通しないワケ “60年の悲願”都心乗り入れは実現するのか
    …3年3月に相鉄新横浜線が開業し、関東大手私鉄の全社で地下鉄との相互直通運転が実現しました。これら直通する私鉄路線は、京王電鉄京王線、小田急電鉄小田原線…
    乗りものニュース経済総合
  2. 究極の観光鉄道 夏の津軽を楽しむ
    …こんなに楽しい鉄道があるだろうか。  観光列車と言えば、最近JRや大手私鉄各社は、豪華車両でフルコースの料理を食べられるような、富裕層向けの列車を盛…
    47NEWS社会
  3. 夏休みは「電車好きの孫」にたくさん乗せてあげたいです。東京でJRや私鉄などのフリーパスは、どのくらい乗れば元が取れてお得なのでしょうか?
    …夏休みは旅行に行ったり、自分の好きなことに時間を費やしたりと有意義に過ごせる期間です。特にお出掛けすることも多くなるため、電車などの公共交通機関の利…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  4. JR西日本、運賃体系の見直しを検討 国鉄時代からの「電車特定区間」はどう変化する? 私鉄との競争は?
    …済まない問題がある。私鉄との競争で生まれた「特定区間」である。「特定区間」は例外で残すのか? 関東圏・名古屋圏・関西圏には、私鉄との競合区間でJRに利…
    小林拓矢産業
  5. 巨大都市圏私鉄の「沿線格差」は鉄道会社がつくった? 企業の経営戦略と沿線のあり方は強固に結びつく
    …れている。11月には新田浩之氏が『関西の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)を刊行、今月には筆者が『関東の私鉄沿線格差』(同)を刊行した。「沿線格差」…
    小林拓矢産業
  6. 京王電鉄、値上げでも加算運賃廃止 サービス重視の鉄道を維持しなおも「格安私鉄」の座を譲らず
    …ないという受け止められ方をするいい実例となった。 そんな中で、運賃の安い私鉄として知られる京王電鉄が、この10月に値上げをしたいと、国土交通大臣あてに…
    小林拓矢産業
  7. 名古屋が誇る「日本一の敬老パス」 JR・私鉄OKの「太っ腹」が成り立つ裏事情とは?
    …ら乗って市内の駅で降りた場合は、いずれもJRや私鉄は市内分を含めて有料になってしまう。もし、JRや私鉄の市内分を無料にしようとするなら、市外に行く場合…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE社会
  8. 【懐かしの国鉄写真】百花繚乱だった旧型国電の方向板
     電車の前面の行き先表示、現在はフルカラーのLEDが主流ですが、旧型国電の頃は窓下中央に方向板を掲げていました。首都圏では線区ごとに色やデザインが異な…
    乗りものニュース経済総合
  9. 新快速の茨木停車を占う
    岸田法眼経済総合

トピックス(主要)