#話題のタグ
検索結果
33件
- 一定条件下で運転手不要の「自動運転レベル4」路線バス運行へ 2024年度中に実証実験 豊見城市…豊見城市は27日、一定の条件下で運転手が不要になる高度な自動運転「レベル4」のバスの運行を目指して第一交通産業など4社と包括連携協定を締結しました。RBC琉球放送沖縄
- 展示製品のウラ話をブース担当者に聞いちゃいました!「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」デンソー/アイシン/ジェイテクト編さらに「停車時の車内スペース確保という面でメリットは十分ありますが、自動運転レベル4が実用化されてくれば、さらにニーズは高まるはずです」と、その将来性に…くるまのニュース経済総合
- 中国バイドゥ、自動運転レベル4対応の大規模言語モデルを発表 第6世代ロボタクシーに搭載…中国IT大手の百度(バイドゥ)はこのほど、レベル4の自動運転に対応する世界初の大規模言語モデル「Apollo ADFM(Autonomous Dri…36Kr Japan経済総合
- ティアフォー、ロボットタクシーを都内で事業化へ。11月からティアフォーは5月20日、従来のタクシー配車が困難な時間帯および経路を対象に、自動運転レベル4水準のロボットタクシーによる新たな移動サービスを提供することを発表した。アスキーIT総合
- ティアフォーがロボットタクシーの実証を開始…実証を開始した。 従来のタクシー配車が困難な時間帯や経路を対象に、自動運転レベル4水準のロボットタクシーを用いた新たな移動サービスを提供する。11月か…レスポンス経済総合
- 「レベル4」の実現に向けいすゞが米企業に出資! 自動運転技術を用いたトラックビジネスに参入へ両者はこの資本業務提携を基に、強固なパートナーシップを構築し、自動運転レベル4による移動サービスの社会実現を目指すとしている。 文/トラックマガ…ベストカーWeb経済総合
- トヨタ、自動運転ユニコーンの「Pony.ai」と合弁会社 中国市場にロボタクシー1000台投入へ…車両1000台を投入する計画。これらの車両は組立完了後、小馬智行の自動運転レベル4のロボタクシー運用プラットフォームに接続され、中国の一線都市(北京・…36Kr Japan経済総合
- 3:24「路面電車みたい」自動運転専用のシャトルバスが時速20キロ以下で街中を走行 運転手不足解消に向け実証実験…た。 ■自動運転レベル4の性能持つシャトルバス 実験は「レベル2」で 実験で使われるのは運転手がいない状態でも走行が可能な「自動運転レベル4」のシャト…MRO北陸放送石川
- 世界最長10km、マクニカが自動運転EVバスで走行実証…新幹線駅からのフィーダー…マクニカは4月17日から、石川県加賀市で自動運転レベル4対応のEVバス「EVO」による、世界最長距離となる往復10kmの公道走行実証を行なう。実証実…レスポンス経済総合
- 「2024年物流問題」で揺れる現場の生の声を清水和夫が聞く。働き方改革を自動運転やトラックGメンが救うとは?…ベル4の自動運転トラックをいろいろやっているんですけど、トラックを自動運転レベル4にするのもそんなに簡単じゃない。物流問題の将来の課題解決としていろい…MotorFan経済総合
- 小糸製作所、車載用短距離LiDARを初受注 自動運転レベル4用に開発小糸製作所は10日、自動車メーカーから車載用短距離LiDAR(ライダー、レーザースキャナー)を初めて受注したと発表した。自動運転「レベル4(特定条…日刊自動車新聞産業
- 【前橋市】自動運転を体験できる! 「無人電動ミニバス実証実験」が実施されます!…前橋市新堀町のショッピングモール「パワーモール前橋みなみ」で、自動運転レベル4対応無人電動ミニバスの実証実験が実施されます! この実証実験は、202…こむぎこ群馬
- いすゞの新中計、電池交換式EVや自動運転レベル4など 新事業で2030年代に売上高1兆円いすゞ自動車は3日、自動運転やコネクテッド、カーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)などの新事業で2030年代に1兆円規模の売上高を目指す…日刊自動車新聞産業
- いすゞ自動車、2030年商用モビリティ変革へ---中期経営計画『IX』策定…solutions 自動運転ソリューションでは、2027年度以降に自動運転レベル4のトラック・バス事業を開始することを目標に掲げている。このため、自動…レスポンス経済総合
- 愛知製鋼、万博向け自動運転実験に磁気マーカシステムを提供…愛知製鋼は、2025年に開催される大阪・関西万博に向けた自動運転の実証実験に、磁気マーカシステム(GMPSS)を提供した。このシステムは「新大阪駅・大…レスポンス経済総合
- 秋田大学で屋外無人搬送サービスのデモ 3月18日に実施…eve autonomyは、NTT東日本秋田支店と秋田大学が共同で構築するローカル5Gを活用した検証環境の提供開始に伴い、3月18日に開催される秋田大…レスポンス経済総合
- 2025年には自動運転車にお客として乗れる! 日産が自動運転の新たなステージに進んだ…スを開始するといった流れだ。 ここで使われる技術は、最終的には「自動運転レベル4」という規格を目指すという。「レベル4」は、簡単にいうと、限定された…WEB CARTOP産業
- いすゞ、自動運転ソフトのティアフォーに出資 自動運転レベル4の路線バスを開発…どが出資する「未来創生ファンド」などが出資している。同社は、昨秋に自動運転レベル4の認可を国内で取得するなど、自動運転ソフトの開発に注力している。 …日刊自動車新聞産業
- 「自動運転」は誰でも利用していいの?2023年4月に解禁された「特定自動運行」で公道を走るには?…動運転に係る対応」によると、2023年5月に道路交通法が改正され、自動運転レベル4の「特定自動運行」が解禁されました。レベル4は、特定の条件下で人が運…ファイナンシャルフィールド経済総合
- いすゞとティアフォーが自動運転バスの開発で提携…合意した。この提携により、いすゞはティアフォーに60億円を出資し、自動運転レベル4による移動サービスの社会実現を目指す。 両社は、ティアフォーの自動…レスポンス経済総合
- 日産、新たな自動運転サービスの2027年度事業化を目指すロードマップを発表…だ。安全性などに関しては今度国の定める法規に準拠していくという。 自動運転レベル4の実装に向けては、車線変更や追い越し、交差点での車線交差など、無限に…MotorFan経済総合
- 自動運転レベル4対応のEVバス「NAVYA EVO」が定常運行を開始。予約不要で運賃無料…で、一番の違いは私有地などの限定エリアでオペレーターの同乗なしで「自動運転レベル4」を実現している点にある。 今回の定常運行開始にあたって、マクニカは…スマートモビリティJP産業
- EVバスほか需要の急拡大に備え国内初の専用工場「ゼロエミッション e-PARK」の建設順調…む初の量産工場となる。 路線/観光バスのEVシフトが進み、さらには自動運転レベル4を目指したEVシャトルバスの実証実験が全国各地で急増している。だが、…スマートモビリティJP産業
- 横芝光町が自動運転バスの通年運航開始。国産初となる「Minibus」の導入にも注目…で、さまざまな技術の検証・導入を進め、2025年以降に一部区間での自動運転レベル4による運航の実現を目標にしている(現状はオペレーターが同乗するレベル2で運行)。スマートモビリティJP産業
- 車検不要の一人乗り自動運転EV「CV-1 Auto」ってなに? これからの課題“交通弱者”の救済に挑む…で、名称は「CV-1 Auto」という。 このモデルの特長として、自動運転レベル4機能を搭載し、100Vでも200Vでも充電可、車幅も1m以下となり、…KURU KURA(くるくら)ライフ総合
- なぜスズキは豪州メーカーと“電動台車”を共同開発するのか? 物流界での活躍に期待が集まる理由。…スズキと豪州Applied EV社が共同開発を行い、自動運転レベル4~5に対応した“電動台車”が「第16回 オートモーティブワールド」に出展された。KURU KURA(くるくら)ライフ総合
- トルコの小型EVバスが日本上陸。BMWのモーターを搭載したカルサン社「e-JEST」の実力や如何に!?…社だ。さらにバス事業では自社ブランドの「カルサン」を展開しており、自動運転レベル4での運用が可能なEVバス「e-ATAK(イーアタック)」や、10~1…KURU KURA(くるくら)ライフ総合
- 「HANEDA INNOVATION CITY」で自動運転EV「MiCa」の通年運行を開始…ZONE B」を新設し、計3カ所のバス停を設置。 「MiCa」は、自動運転レベル4での走行を見据えて障害物回避機能を搭載しており、ルート上に駐車車両な…THE EV TIMES経済総合
- 3年前にレジェンドが実現した自動運転レベル3! なぜそれ以降1台も登場しない?つまり、バスやタクシーなどの公共交通機関では、近い将来にドライバーレスの自動運転レベル4の社会実装の可能性があること。一方で、乗用車については、コスト面と実…WEB CARTOP産業
- 「園バス置き去り」を予防するために その4…。現在、市販車では「自動運転レベル3」、無人タクシーサービスでは「自動運転レベル4」まで実用化されている。レベル0-2は、運転者が主体となって動的運転…山中龍宏社会
- トラック自動運転レベル4相当で実証実験開始 工場などの場内搬送で早期実用化目指す…台導入し、物流センター内の約1Kmの距離を積込み・荷下しをしながら自動運転レベル4相当で実証実験 実証実験を始めた物流センターの敷地内には低床倉庫2棟…森田富士夫産業
- 新型レジェンド世界初の「自動運転レベル3」認証からみる自動運転の現在とこれから…運転が楽な(負担が小さい)クルマ」と言えるのではないかと思います。自動運転レベル4〜5は、レベル3の延長線上ではない さて、レベル3の上には、まだ4と…安藤眞ライフ総合
- 1:13“運転席に誰もいない”自動運転「レベル4」のデモ車に試乗自動運転車のデモ走行やスマートバス停などが披露された交通イベント「ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ2019(スカモビ)」が1月24~26日…THE PAGE経済総合
トピックス(主要)
アクセスランキング
- 1
【日本ハム】新庄監督が阪神ユニ姿!甲子園騒然 岡田監督とメンバー表交換 入団当時の背番号63
日刊スポーツ - 2
薬局で「ジェネリックに変更しますか?」どう答えるのが正解?→「知らなきゃ損する」「2024年10月からは注意」
まいどなニュース - 3
減税帳消し〝給与明細ショック〟「20万円負担増」の実態 一時的に恩恵、複雑な税制で徐々に徴収…定額減税では消費喚起効果は限定的
夕刊フジ - 4
衝撃!日本ハム新庄監督が阪神ユニホームで登場!「背番号63 新庄監督」岡田監督と握手 サプライズにどよめく甲子園 感謝の思い示す
デイリースポーツ - 5
ヒカル、自身をネタにして“金稼ぎ”の大物ユーチューバーにチクリ 名指しで「もう過去のヤツ。魅力ない」
スポニチアネックス