Yahoo!ニュース

検索結果

50
  1. 1:16
    東京メトロ東西線 5月11日・12日東陽町~西葛西で終日運休
    …駅の線路切替工事のため一部区間で終日運休となります。 東京メトロの中でも混雑率が最も高い東西線ですが、乗降客の多い途中の南砂町駅は現在、1つのホームの…
    TOKYO MX東京
  2. 「壁の向こう側」の新ホームや「地下らしくない」明るい地下改札 東西線南砂町駅の新設部分を見る
    …ュ時の混雑率が日本一となっていたこともありました。2024年5月現在の最新データ(2022年度統計)では、新型コロナウイルスの影響を受け、混雑率は全国…
    鉄道コム産業
  3. もう終わってしまった… “束の間”のゴールデンウィーク 新型コロナ5類移行後初の大型連休の各地のにぎわいまとめ
    …した。こうした中、観光施設はコロナ前のにぎわいが戻っていました。 例年、混雑率が100%を超えている県営画浅虫水族館には、連休前半も岩手・宮城・福島な…
    ATV青森テレビ青森
  4. 地下鉄東西線「混雑と遅延解消の切り札」ついに使用開始へ!“昭和の駅”にピカピカの新ホームが出現
    …用を開始する予定です。  東西線は、コロナ禍前の2017年には全国最悪の混雑率199%(朝ラッシュ時の木場→門前仲町)を記録する「超過密路線」として知…
    乗りものニュース経済総合
  5. 1:05
    東京メトロ・東西線 今週末に一部区間で終日運休 南砂町駅の線路切り替え工事
    …路切り替え工事のため、一部区間で終日運休となります。 東京メトロの中でも混雑率が最も高い東西線ですが、乗降客の多い途中の南砂町駅は現在1つのホームの両…
    日テレNEWS NNN社会
  6. 東京の地下鉄なのに「千葉の大動脈」に成長 メトロ東西線の実力と空前の大工事が急がれる理由
    …ンは東西線の電車に一度乗ったら、1駅ごとに乗客が詰め込まれて上がり続ける混雑率に耐えなければならない。地下区間では複々線もないので、ラッシュ時は電車が…
    デイリー新潮社会
  7. 東武野田線が新型車両を導入へ「6両→5両化」で朝ラッシュに懸念も
     利用が最も少なかった2020年の混雑率は大宮方面が91%、柏方面が84%、船橋方面が101%だったので、輸送力を17%削減して計算すると、混雑率はコロナ前から20ポ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  8. 西日本で「住みやすい」と思う府県はどこ? 3府県を紹介!
    …的です。 ●大阪府 関西を代表する大都市の1つ、大阪府。通勤ラッシュの混雑率は東京や名古屋より低いとされ、大都市でありながら余裕のある生活ができると…
    ねとらぼライフ総合
  9. 日本の鉄道事業は大丈夫か…2040年頃に「通勤・通学定期券客が2割減」の大きな衝撃
    …わけでもない。  通勤・通学時間帯の混み具合を調べた国交省の「都市鉄道の混雑率調査」によれば、2021年度は東京圏108%、大阪圏104%、名古屋圏1…
    現代ビジネス経済総合
  10. 「東武アーバンバークライン」に導入、新型車両の全容
    …後の利用客数の減少を踏まえて5両編成とした。5両編成でも、朝のピーク時の混雑率は150%以下に抑えられる見込みだという。 60000系も改造して5両化…
    ニュースイッチ産業
  11. JRの定期券、安すぎ? 割引率を改められないワケ 130年間いつだって“国策”
    …由度の高い働き方の普及による通勤客の減少です。国土交通省が毎年行っている混雑率調査によれば、2019年と比較して2022年の利用者は多くの路線で3割前…
    乗りものニュース経済総合
  12. 率直に言う JR東日本・東京メトロは「混雑率100%」常態化を即刻解消し、ラッシュ時だけにしませんか?
    …では、ほとんどのケースで 「混雑率100%」 を超えているのは間違いない。 乗客総重量に見る混雑実態 大都市圏の混雑率は着席者だけでなく、つり革につ…
    Merkmal経済総合
  13. 4:11
    【七隈線】天神南~博多の開業から1年 沿線の街に変化 新幹線通学の学生は3.5倍 学生アパート建て替えも
    …また、福岡市は2027年度までに新たに車両4編成を導入する計画です。これらによりピーク時の混雑率は現在の130%から115%に改善されるとしています。
    FBS福岡放送福岡
  14. 車内タバコ、殺人的ラッシュ、垂れ流し式トイレ…「ふてほど」で昭和を懐かしむ人はいても「鉄道」は全く別と言える理由
     前述したように、2022年度における混雑率は200パーセントを超えることはなくなり、1965年と比べて混雑率は大幅に改善した。 車両でタバコ 当時…
    デイリー新潮社会
  15. 博多駅延伸で混雑する地下鉄七隈線を「増便」…平日は166本→170本へ
    …る方針を明らかにしています。市によると、4編成の導入によって、ピーク時の混雑率は現在の130%から115%に改善する見込みです。新車両が導入されるまで…
    RKB毎日放送福岡
  16. 1:01
    地下鉄七隈線の混雑緩和へ、車両を4編成増備~1時間あたりの運行本数は17本→21本に
    …17本から4本増え、21本になる計画です。福岡市によりますと、ピーク時の混雑率は現在の130%から115%に改善されるとしています。また、空港線・箱崎…
    RKB毎日放送福岡
  17. 京成電鉄沿線は都心から離れていくほど利用者が多く、豊かさをめぐる指標も高い数字が…その魅力と実力
    …ではなく、JR総武線船橋駅に近接する京成船橋の手前である。 ラッシュ時の混雑率は、2021(令和3)年度で98パーセント。なお、押上(おしあげ)線はさ…
    婦人公論.jpライフ総合
  18. 【福岡市南区】西鉄天神大牟田線に新駅が3/16に開業!それに伴い平尾・高宮に平日朝のみ急行電車が停車
    …(平日朝ラッシュ時間帯の上りのみ)など平尾駅平日朝ラッシュ時間帯における混雑率の平準化を図るため、 朝の時間に「平尾駅」と「高宮駅」に急行列車が停車す…
    いもひこ福岡
  19. 首都圏の通勤時間30分に短縮 交通格差解消に官民で14.8兆円投入=韓国
    …雑緩和対策を最優先で実施する。金浦市とソウルの金浦空港駅をつなぐ同鉄道は混雑率が210%に上り、「地獄鉄」と呼ばれている。  政府は早急な問題解決のた…
    聯合ニュース国際総合
  20. 電車到着前に混雑表示、首都圏 国交省、緩和へ実証事業
     新型コロナウイルス禍が落ち着き、都市部を中心に鉄道の混雑率が高まっていることを受け、国土交通省は、緩和に向けた実証事業に乗り出した。到着直前に混雑…
    共同通信社会
  21. 万博開催期間の「混雑・渋滞緩和」想定し大阪府市がテレワーク・時差通勤の協力要請へ 
    …大阪メトロ中央線では、何も取り組みをしない場合、朝のピーク時に一部区間で混雑率が140%と予想されるなど、交通の混雑・渋滞が懸念されています。  27…
    ABCニュース社会
  22. 大阪万博中、時差通勤協力を 企業向け混雑緩和案、来秋試行
    …22万7千人と想定。会場に直結する鉄道は大阪メトロ中央線のみで、期間中の混雑率は約140%になると見込まれている。  計画案では、混雑ルート迂回による…
    共同通信社会
  23. 東京メトロ南北線9000系、8両編成車両を報道公開 - 12/16運行開始
    …玉高速線内や東急目黒線内なども含め、乗客が多くなってきたというところと、混雑率もかなり上がってきているとのことでしたので、混雑緩和のため、会社として8…
    マイナビニュースエンタメ総合
  24. 鉄道での「中国大返し」は何日で可能か 大軍勢の移動、鍵は輸送力の小さい吉備線、本数少ない東海道線
    …は最大のネック 国土交通省が公表した2020(令和2)年度の「都市鉄道の混雑率調査結果」の「資料4 JRにおける各区間の混雑の見える化」には、吉備線備…
    梅原淳ライフ総合
  25. 首都圏混雑路線がコロナ禍で乗車率低下。反比例でマンション人気が上昇している場所とは
    櫻井幸雄経済総合
  26. JR九州 乗客置き去りの合理化 「民間企業」が担う交通インフラの光と影
    …の主因はコロナ禍による乗客減で、同社は2022年10月上旬の通勤時間帯の混雑率を116パーセントだったとし、2019年4月の122パーセントに比べて減…
    上田真之介ライフ総合
  27. なぜ常磐緩行線は西日暮里を経由すると「初乗り二重取り」になるのか? 複々線化の経緯に由来
    …らやってくる人を千葉で受けて通勤電車が中央緩行線に乗り入れる総武本線と、混雑率300%を超える路線が社会問題となっていた。 またいっぽうで、路面電車が…
    小林拓矢産業
  28. 痴漢被害多い大江戸線に女性専用車両を導入へ。若者の声が社会を動かす
    …の申し出を受けている状況でございます。こうした中、コロナ禍以降、各路線の混雑率は全体的に低下しており、女性専用車両の導入拡大に伴う他の車両への影響は比…
    室橋祐貴政治
  29. 東急電鉄、値上げ最大の理由は? 落とせないサービス、「選ばれる沿線」を維持するために
    …・通学利用は、東急に大きな利益をもたらしていた。コロナ前の2019年度の混雑率を見ると、ラッシュ時にもっとも混雑していた区間は東横線が172%、目黒線…
    小林拓矢産業
  30. 【検証】東急東横線の線路陥没はなぜ起きたのか、別の鉄道でも起きる可能性は?
    …タながら、2015(平成27)年度の平日1日平均で東横線上り線では、最も混雑率の高い祐天寺駅から中目黒駅までの区間で352本の列車が運転され、延べ30…
    梅原淳経済総合
  31. コロナ禍が去ったときに向けて鉄道事業者はどう対応すべきか 現状の姿から考察する
     コロナ禍により鉄道事業者の置かれた環境は大きく変化しました。例えば、国内最大の鉄道事業者であるJR東日本の場合、新型コロナウイルス感染症(以下、新型…
    乗りものニュース経済総合
  32. 【駅の旅】下町情緒あふれる町の駅もラッシュ時は大混雑/東京メトロ東西線・門前仲町駅
    …仲町にかけてはコロナ禍以前のピーク時には200パーセントにも達し、都内の混雑率ナンバーワンだったそうだ。10両編成の電車が2~3分おきにどんどん来るの…
    テツドラー田中ライフ総合
  33. 中国人がコロナ禍でも日本の満員電車は「あまり怖くない」と感じる理由
    …路線もあり、東京都(13路線)よりも多いですが、前出の調査では、東京都の混雑率は北京市の約5倍もあるといわれています。(※東京の場合、通勤には地下鉄と…
    中島恵中国・台湾
  34. 都内の電車、乗客3人に1人は隣接の県境をまたいでいた~コロナ禍前の鉄道データを振り返る
    …はラッシュ時の混雑が激しい路線としても有名だ。2018(平成30)年度の混雑率は田園都市線が182パーセント、東西線が199パーセントで、東西線は首都…
    梅原淳社会
  35. 【都知事選】小池知事は27の公約をいくつ実行したか〈中〉今回盛り込まなかった未実現の公約は
    …は、「時差出勤Biz」などのキャンペーンをしたものの、東京圏の主要区間の混雑率は160%超で、ほとんど変化はなかった。2階建車両を導入するという動きも…
    楊井人文政治
  36. 鉄道の運行が日常に近づく 通勤ラッシュ復活へ、新幹線・特急はほぼ元通りに
    …ってきた。 まずは通勤ラッシュだ。在宅勤務の解除にあわせて、山手線などの混雑率が高くなり、学校が再開したことも加わって、普段どおりに近い状況となってい…
    小林拓矢産業
  37. 大阪メトロ 今週末は全路線で運行を2割程度減便
    …った。 11、12両日の混雑率も発表 また、大阪メトロは11、12両日の混雑率も発表。11日は各路線の全駅間の車内の混雑率を1時間単位で見た結果、最…
    THE PAGE大阪
  38. 通勤電車の「3つの密」について考える――換気は? 人との距離は?(図追加あり)
    …だ。 このときの混雑率は39パーセントで、1メートルのソーシャルディスタンスと同じく実現は難しそうだ。しかし、1日を通した終日の混雑率で見ると、たとえ…
    梅原淳社会
  39. 名古屋のローカル鉄道がまさかの利用者増 “脱クルマ社会化”する中京圏のゆくえ
    …大都市圏の主要区間の平均混雑率の推移」によると、名古屋圏の通勤通学時間帯の鉄道輸送量は2018年度過去最高となり、平均混雑率も132%と、実は大阪圏の…
    河嶌太郎経済総合
  40. 社長、どうしても通勤しなくちゃダメですか!?~新型肺炎騒ぎがなくても、通勤電車は限界
       国土交通省が発表した2018年度の混雑率によると、目標混雑率180%を超えている路線は11路線。混雑率180%と言うのは「体が触れ合うが、新聞は…
    中村智彦社会
  41. 東急はなぜ郊外の再生に取り組むのか 鉄道を軸とした地域繁栄の戦略
    …、よく言われている。平日の昼間に乗っても、混雑がひどく、朝ラッシュ時には混雑率も高い、という状況だ。それだけ電車に人が乗っているのだから東急も安泰なの…
    小林拓矢社会
  42. 東京地下鉄千代田線6000系車両、最終の「さよなら列車」の車内で起きた混乱はだれが悪いのか
    …めて東京地下鉄に確認した。同社の広報部によると、最終の「さよなら列車」の混雑率は200パーセントであったという。定員の2倍を意味する200パーセントの…
    梅原淳社会
  43. 小池都知事が定例会見(全文1)都庁内店舗で紙ストローの使用実験を実施
    …のは寒いということから、どうしても厚着になりますよね。そうなると体感的な混雑率が上がるというものであります。そのために来年の1月21日から2月1日、2…
    THE PAGE政治
  44. 2年目の「時差ビズ」 都が1000社以上参加にこだわる理由は
    …谷区)では、キャンペーン中、田園都市線で、午前7時~8時のピーク時間帯の混雑率が数%減ったという。 「時差ビズって何」と言われるケースも 業種によっ…
    THE PAGE政治
  45. 飛行機に乗る前に行ってはいけない観光地も~見えてきた沖縄の絶好調の観光産業の課題
    …駅では4,449人から6,680人に増加している。朝の通勤・通学時間帯の混雑率は平均で120%と高く、中には160~170%になっている便も出ている。
    中村智彦経済総合
  46. JR九州ダイヤ改正:減便とともに深刻な「区間短縮」。都市近郊にも影響
    …小倉に向かう日豊本線や博多に向かう鹿児島本線の普通列車は、朝ラッシュ時で混雑率が100パーセントを超す。朝は7両以上の編成が運用に就いているが、混雑は…
    上田真之介ライフ総合
  47. 小池都知事が定例会見10月27日(全文1)予算編成に向け、ヒアリングを開始
     それから2点目でありますけれども、これはハードの面になりますが、非常に混雑率が高いといわれております、実際高いのですが、日暮里・舎人ライナーを、車両…
    THE PAGE政治
  48. 満員電車の解消は「早起きから」 東京メトロが仕掛ける混雑緩和作戦
    …西線も混雑率は高くなります。また、原木中山駅~門前仲町駅間は競合路線がないので、ほかの路線に分散することもできません。 「国はピーク時の混雑率を基本的…
    THE PAGE社会
  49. 非運、不運の車両-東武鉄道30000系-
    岸田法眼経済総合
  50. JR東日本「上野東京ライン」で変わる2015年首都圏輸送ネットワーク
    …「朝通勤時間帯の混雑率が高い京浜東北線・山手線上野~御徒町間における混雑率の緩和です。現在は、京浜東北線・山手線上野~御徒町間の混雑率は朝通勤時間帯で…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)